FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

終わらない夏
バファローズの連勝は7でストップしてしまいましたね。
まぁ、終わらない連勝はあるはずはないし、ファイターズ、ホークスをごぼう抜きにして一気に2位に躍り出たわけですから、気分は悪くないです。

某機動戦士に例えるなら、昨日の時点でソロモンにソーラレイ炸裂、今日の敗戦はビグザムにスレッガーがやられたところ・・・って感じでしょうか。
この後も厳しい戦いが続くと思われますが、頑張れバファローズ!




そんなわけで、今日は野球を見ながら工作。
IMG_4082s.jpg
画像のKATOの183系0番台は2003年9月の発売。
千葉県出身の自分にとって特急列車といえば房総特急。
夏休みには海水浴で房総方面に行くことが多かったので、最も身近な特急型車両でありました。
そんなわけで、模型化が発表された時は真っ先に予約に走ったものです。

しかし、当時TOMIXは583系のHG仕様を既に発売しており、KATOにおいても他の新型車両に比べると、この183系の表現は旧時代的でちょっと見劣りがしていました。
そんな理由もあってかどうか、買ったは良いけど全く走らせることなく5年の歳月が・・・。


今回、この5年熟成させた183系の封を遂に解きました。
とりあえず車両を分解して・・・
IMG_4083s.jpg
ヘッドマークはやはり馴染みのある絵入りの物に交換。
しかし、このパーツは1000番代用なので若干文字のバランスが横に広い。
0番代用の交換パーツは出さないのだろうか?

そしてライトリムに銀を色差し。
IMG_4087s.jpg
ライトリムだけでここまで変わるんですね~。
1枚目の画像と比べてもらえると、効果の程が良く分かっていただけると思います。
まさに、製品状態では画竜点睛を欠く状態だったわけですね。





ちなみに、翌年KATOから発売された「183系中央ライナー」から、ライトリムへの銀塗装が標準化されたので、メーカー完成品としてはこれが最後のライトリム無塗装車だったわけです。
スポンサーサイト




テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

183系、総武線沿線に住んでいた頃、房総特急の最初から長年見ていました。
2扉の普通車に違和感がありました。
海水浴…幼少の頃は勿論キハ58、28系、その後183系、165系でした。
オリックスの暴走を止めたのは西武鉄道でしたね(笑)
【2008/09/06 22:49】 URL | 赤緑 #aR5DLEYU [ 編集]


赤緑さん、こんにちは。
私が幼少の頃は単色塗り(101系、103系)が各駅停車。スカ色が快速、湘南色が急行、特急色は特急に固定されていると思い込んでいました。
総武線の地上複線時代を知っていることはうらやましい限りです。
【2008/09/21 10:55】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/234-d1b3581e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)