のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武8000系(4R+2R・1980年頃)の製作 その6
久し振りの8000系工作記事です。
とはいえ、この1ヶ月半の間、何もしていなかった訳ではなく、ちょっとずつ小工作はしてました。
単にブログを更新してなかっただけです(笑)

まずは幌パーツの塗装。
IMG_4015s.jpg IMG_4079s.jpg IMG_4139s.jpg
全体を灰色に塗った後、マスキングをして、白を下塗り、そしてクリームを塗装。
デジカメの撮影データを見ると灰色と白塗装が8月24日、クリーム塗装が8月31日、そしてマスキングを剥がしたのが昨日です。
のんびりって言うレベルじゃないですね(笑)

次いで前面の色入れ。
IMG_4084s.jpg
方向幕、種別幕のHゴムは内側にはみ出る分にはシールでごまかせるので多少汚くてもいいんですが・・・。
ヘッドライトのリムは下地が明るい色なんで目立たないんですが・・・近くで見るとちょっと雑。

最後にクーラー。
IMG_4085s.jpg
前回の記事の黒塗装→マスキング→灰色塗装が完了したところ。
意外といい出来です。
目を凝らさなければ大丈夫(謎)
ただ、このままでは上面のメッシュ部分が明るくてバランス悪いです。
IMG_4132s.jpg IMG_4133s.jpg
まずエナメル塗料の黒をちょこんと塗って、それを溶剤を染み込ませた面相筆で溶かして拡げます。

IMG_4134s.jpg IMG_4136s.jpg
はみ出た黒は溶剤を染み込ませた綿棒でふき取り。
かなり個体差が出来てしまいましたが、実車もパンタ車のクーラーは真っ黒だったりしますので良しとしましょう。

次回更新では、完成した姿をお見せできそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/236-09f0947f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)