のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

屋根上が気にナリマス
以前、東武8000系の床下資料を集めるために成増までいきましたが、今回屋根上が気になってきたので、自転車に乗って成増まで行ってきました。

IMG_4509s.jpg

今回調べたかったのは、8000系の屋根の色は車両によって違うか、ということだったのですが
IMG_4351s.jpg IMG_4405s.jpg
結論から言うとどの車両も同じ、濃い目のグレーでした。
以前、本線で見かけた8578F(未更新)は明るめのグレーだったので、更新の際に濃い目に変わった、ということでしょうか。
それと、クーラーキセよりもベンチレーターの方がほんのわずかに濃いグレーのようです。
このクーラーとベンチレーターの色合いは10000系列もほぼ同様でした。

それよりも、数十枚撮影している途中で気になったのがパンタ脇にある避雷器。
カバーの有無があるのですが、製造時期等関係なく、有り無しが混在しています。
実は以前8000系未更新車を作る際も資料集めに苦労した部分でもあります。

そんなわけで、需要があるかなんて関係ない、東武8000系避雷器リスト2008年10月版。

←池袋
8111無 8525無 8535無
8112有 8125無
8136無 8116有 8559無
8161有 8534有 8520有
8162無 8536有 8511有
8163無 8528有 8547無
8171無 8138無
8173無 8526無
8177無 8524無
8185無 8513有
8192無 8531無 8512無


池袋方先頭車の番号の若い順、10/18現在の10連の組成ごとに表記しています
当日見かけた編成だけです、8000系は多分もっといるはずです
上記リストは個人的に調べたものを晒しているだけですので、利用する際は自己責任でお願いします
運転会などで「ちげーよ!」とか突っ込まれても責任は負えません


もうひとつ、8111F床下資料画像
海側
IMG_4512s.jpg IMG_4498s.jpg IMG_4497s.jpg
IMG_4496s.jpg IMG_4495s.jpg IMG_4494s.jpg

山側
IMG_4450s.jpg IMG_4451s.jpg IMG_4452s.jpg
IMG_4453s.jpg IMG_4454s.jpg IMG_4455s.jpg


おまけ
IMG_4502s.jpg
初期更新車同士の邂逅


おまけその2
いつか作ってみたい10000系2両固定車
IMG_4525s.jpg IMG_4516s.jpg IMG_4500s.jpg

IMG_4397s.jpg IMG_4402s.jpg
 ↑11201下り側から   ↑11202上り側から

東上線ではこの前パンが先頭に出ることが無いのが残念ですよね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

凄い、素晴らしい!
>カバー
私はどちらかというと全て「ある」ものだと思っていましたから、まだまだですね。

それにしても8111と8112のの並び…目に染みます。
【2008/10/19 23:28】 URL | ar-2 #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/245-f679528d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)