のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レールは敷かれていた
いわゆる規定路線というやつである。

言うまでも無く、「富士」「はやぶさ」廃止の正式発表のことである。

分かっていた・・・分かっていたことだが、やはりその報に接した時は何ともやり切れない思いを感じる。

自分は元々鉄道好きの少年であったが、それを加速させたのはブルートレインの存在なくして有り得ないと思っている。
小学生の時に買ったTOMIXの24系は今でも現役である。

思い出に浸るように古い写真を掘り出してみた。
思ったよりもブルトレの写真を撮っていない事に気付く。
おそらく、これは一番自由に動けた学生時代に碓氷峠に入れ込んでいたことが少なからず影響しているようだが・・・(苦笑)

そんななけなしの写真の中から、「富士」と「はやぶさ」がそれぞれまだ単独の列車だった頃の写真を晒してみる。
はやぶさ1999年大井町EFs 富士2005年田町EFs
どちらもヘッタクソな写真で申し訳ないですが・・・。
左は1999年頃の「はやぶさ」、「さくら」と併結になる直前の頃だと思われる。
24系で統一された長編成こそ九州ブルトレの正調スタイル、とは言いすぎか。
右は2005年、「あさかぜ」「さくら」が廃止される直前の頃、編成は14系と24系の混成である。
この2005年3月改正で東京発ブルトレはほとんど死んだ、といっても過言ではないと思う。

上2枚の写真にしてもそうだが、結局廃止間際になって慌てて撮影に出かけているのである。
ブルトレ好きと言っても結局自分も他の人と変わらない。
そして明日もカメラを持って出かけるのである。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/264-f0d06ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。