FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記録と記憶
またしてもブルトレ撮影。
今回は昔撮った古い写真と同一地点で撮ってみる事にしました。


まずは品川駅、京急線ホームから。
はやぶさ1991年品川st IMG_5204s.jpg
左は91年なのでもう17年前ですね。
京浜東北の103系と横須賀線の113系も懐かしいです。
背景もかなり様変わりしていますね。

続いて東京駅10番線。
富士1987年頃st IMG_5217s.jpg
左は撮影時期不明ですが、自分が中学生にはなっていなかったと思うので1985年前後だと思われます。
同じ10番線を名乗っていても、位置はホーム1つ分ズレているんですよね。
0系も先日全車引退・・・東海道ブルトレはまるで後を追うように・・・。

機回しも今は9番線で行っています。
IMG_5210s.jpg
今の「富士」「はやぶさ」は東京駅についてから回送されるまで30分近くホームを占領しているんですよね。
ブルトレが1本しか来ないのでホーム運用も随分余裕があるってことですね。

その後有楽町へ移動し、晴海通りから撮影。
IMG_5224s.jpg
何だか、もう何が写っているのか分からない写真になってしまいました。


撮影終了後、時間に余裕があるので秋葉原まで歩いて行っちゃいました。
IMG_5227s.jpg
日本橋にある道路元標、何度かこの場所は通っているんですが、カメラを持ってきたのは初めてだったのでパチリ。


秋葉原GMでクロスポイント7820系4連キットを確保、これが今年最後の買い物になる予定です。
買い物を終え、お茶の水方面へ歩いていくと、昌平橋の向こうにオレンジの車体が!
IMG_5237s.jpg
慌ててカメラを取り出して撮ったので、変な写真になってしまいました。
2時間くらい待てば聖橋と絡められる・・・と一瞬頭をよぎりましたが、流石にそこまでは・・・と思いなおし帰宅。


帰宅後、子供たちを連れて公園へ行きましたが、あまりの寒さに30分くらいで撤収。
ついでに、と思って秋が瀬橋の下にあるラジコンのサーキットを見に行ったら誰もいない。
これはチャンス!
IMG_5241s.jpg
ビートル君、サーキットデビューです。

帰り、富士山の夕景が綺麗だったので一枚。
IMG_5244s.jpg
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

面白い企画ですね。わかっていても知らないうちに変わっていくものですね。
【2008/12/27 23:13】 URL | 赤緑 #aR5DLEYU [ 編集]


赤緑さん、こんばんは。
大きく変わった風景がある中で、品川の架線柱と灰色の継電箱は昔のままだったりするのが何ともいえません。
実際撮影の時は、山手線ホームが延長されていて違和感があったのですが、継電箱を目印にして撮りました。
【2008/12/28 22:34】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/270-349bfc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)