FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武名物といえば・・・
今日、私は仕事は休みですが、鉄道各路線は平日ダイヤで運行されています。

そんな日は平日朝ラッシュ時にしか運転されない列車を撮影するチャンス!
IMG_5258s.jpg
向かった先は東武伊勢崎線、谷塚駅です。


日中は6連で浅草を目指す伊勢崎線の地上運用車ですが、平日朝ラッシュは8連、10連の長編成を組んで複々線区間を続々と上ってきます。
IMG_5257s.jpg IMG_5280s.jpg
現在、その主力は半蔵門線直通の任を解かれ、地上専用になった30000系でした。
自動解結装置によって、館林、南栗橋での増結、北千住での分割にその威力を遺憾なく発揮していると言う感じです。
ちなみに左の写真は前から30000系4連+10050系2連+10050系2連の8両編成ですが、2番目に連結されているのはシングルアームパンタ試験車の11267Fです。
いきなり希少車両の出会えました。


さて、本題です。
今日はこんな10連で走るだけの列車を見に、まだ明けやらぬ埼玉西部から来たわけではありません。
本日の狙いはタイトルにもあるように、東武名物の

ブツ10

もちろん来るかどうかは運次第、早起きも徒労に終わる可能性もあるわけですが、来ないことには絶対に出会えない。
ならば少ないチャンス、足を運べる日はできるだけ来なくては・・・。

ちなみに10連で運転される区間急行は草加発0716から0842まで、さらにその前後に8連での運用が少々あります。
防寒対策もしてこの長丁場に臨みましたが、前述のように30000系を主力として、10030系の6連、4連との組み合わせで続々とやって来るのです。

しかし8時を過ぎた頃から、それは逆に期待へと変わってきます。
本線系には10000系列の2連が20本配置されています。
しかし、ラッシュ時中盤になっても前述の11267Fを含む編成と、他に6+6+2でやってきた10030系の編成のみしか目撃していません。
未だ残る16本の2連がひとかたまりでやってくる可能性は時間と共に高まってくるわけです。

そしてその時はやってきます。

ラッシュの混雑が一段落するであろう0822草加発、これはラッシュ終盤で最初に8連でやってくる列車ですが、その先頭車の頭上には間違いなくパンタグラフが・・・・。

IMG_5290s.jpg

林立する8基のパンタグラフ、それを通過するのを眺めていた自分の肌が粟立つのは決して寒さのせいではありません。
自分の求めていたものにはあとピースが1つ足りませんでしたが、それでも早起きした労力には十分報われる想いでした。

この列車は、8連のまま浅草まで行き、そのまま折り返しの列車になるので、これを小菅で迎え撃ち。
IMG_5310s.jpg
何と言う充足感、一仕事終え、冷え切った体にあったかい缶コーヒーが染み渡ります。
あ~、会社の人間にこれを見せたら、普段の仕事もこれくらい真面目にやれって怒られそうですが・・・。

さて、そのほかにも気になった列車たちをピックアップしてみました。
IMG_5263s.jpg IMG_5289s.jpg
左:日比谷線直通の六本木行きは平日の朝に2本のみ(他に北千住始発が1本)、沿線民以外では滅多にお目にかかれないレア運用。
右:回送で下っていく8130F。とっさに撮影したので構図も設定もメチャクチャ・・・。

IMG_5295s.jpg IMG_5305s.jpg
左:6050系の「快速」。上りの「快速」も朝の2本のみとなってしまったので希少な存在となってしまいました。ただしこれは休日も運転されています。
右:どうって事ない10000系なのですが、東上線にいる奴は幌がついていないのでやっぱり気になる存在です。


谷塚、小菅での撮影が終わった後、日比谷線、山手線を乗り継いで東京駅まで。
IMG_5314s.jpg
ほんのわずかの差で間に合いませんでした。
そして10番線ホ-ムは、冬休みと言うこともあってかかなりの人が撮影に来ていました。
これから廃止の時期が近付けば近付くほど、人が溢れ熱を帯びてくるのでしょう。

そして回送列車を有楽町にて撮影。
IMG_5323s.jpg IMG_5324s.jpg
こちらは4名ほどしか居らず、落ち着いて撮影できました。

ブルトレの撮影も、あと2・3回来て終わりにしようと思っています。


帰宅後、市の清掃センターへゴミを出しに行き、その後子供たちと公園へ遊びに行ってました。

2008年も残すところあと2日。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おはようございます。
半直運用を真っ先に解かれて東武の北の端に追いやられた31413Fですが、都内を走る運用に戻っていたんですね。
【2008/12/30 06:56】 URL | クロポ415 #T4VI7/Tg [ 編集]


ああ、幻のブツ10・・・。
私が春日部に住んでたころはよく見てたんですがね~。
でもあれって運転台が多い分定員が少なくなるんで乗ってるほうからすれば迷惑・・・?
【2008/12/30 13:01】 URL | 会長 #WjRtzHSU [ 編集]


こんばんは。
ブツハチ、迫力がありますね。
これが見られるのは関東では東武くらいでしょうね。
【2008/12/30 22:28】 URL | ar-2 #SFo5/nok [ 編集]


みなさん、おはようございます。

>クロポ415さん
31413Fですが、宇都宮線ワンマン化のあおりで南部に戻ってきましたね。
逆に30000系が10連運用から8000系を追い出しました。

>会長
良く見ていたんですか!? うらやましい・・・。
ちなみに車端部の座席定員が6名、つり革が6本、単純計算で12×8=96名分の定員が失われています。
調べてみるとこれは東京地下鉄01系1両分にほぼ匹敵します(苦笑)

>ar-2さん
ブツ8でこれだけの迫力ですから、ブツ10なら何をかいわんや、ですよね。
在籍車両的に可能なのは、あと西武と京王くらいですが、あちらの2連は増結専用ですからね。
【2008/12/31 06:49】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/271-ca91b336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)