のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その1
年末にちょっとだけ記事にしたように、東武8000系更新車の製作を進めています。
IMG_5247s.jpg
キットは去年の秋頃に再生産された時に10両分確保していました。
10月に実車の調査に行ったのもこのキットの製作のためでした。

今回、年末休みで時間があり、モチベーションも妙に上がってきたので製作開始と相成ったわけです。

まず、初期更新車6Rから。
製作の内容はほぼ未更新車での方法を踏襲しています。

まず床下機器の再配置から。
IMG_5328s.jpg IMG_5329s.jpg
上から8100、8200、8300、8700、8800、8400。
左が海側、右が山側となります。
わざわざ調べに行って、全車両の側面を写真に撮った割には、流用するパーツの関係で前回作ったモノと全く同じになってしまいました。
色はジェイズ(アサヒペン製)の濃い屋根グレー用灰色で台車とも塗装しています。
この塗料は食いつきが良く、プライマーを使わなくても台車に塗装が乗ってくれるのでかなり重宝しています。

次いで前面に色入れをします。
IMG_5331s.jpg IMG_5334s.jpg
左:加工前、右:加工後
ライトケース回りの青帯のかすれ修正、ライトリムの銀色、方向幕のHゴムをそれぞれ面相筆にて塗りました。
Hゴムは相変わらずはみ出してます。でも内側ならシールで誤魔化せるので・・・。
塗装済みキットなんでパーティングラインの修正ができないのが・・・。
白いと結構目立ちますね~。

クーラーキセも前回同様黒を先に塗ってルーバー部をマスキングです。
IMG_5338s.jpg

以上までが去年の年末に行った作業です。

そして今日の午前中、予めダークグレーに塗装していた屋根パーツの雨樋を筆塗りで白く塗装したのですが・・・
IMG_5449s.jpg IMG_5451s.jpg
写真では良く分からないと思いますが、かなり塗りムラがあります。
車体の上に載せてみると、ムラも目立つ上色合いもかなり違って見えて違和感があります。

と言うわけでシンナープールへ。
白を吹きつけ→マスキング→ダークグレー吹きつけ、の順に変更、明日やり直します。

今日はその後、千葉の実家へ挨拶に行ったので作業はこれしかできませんでした。
休み中の6両完成を目指していたんですが、ちょっと暗雲立ち込めてます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
お互い似たような工作が進行していますね(笑
雨樋と車体の白色の差、結構目立ちますよね…缶スプレー吹きではどうにもならなそうなので、割り切ろうかと思っています。

雨樋の塗装ですが、グレーを吹いた後に屋根全体をマスキングし雨樋の内側をカッターで切り込み、外側のテープを剥がして白を吹き付ければ奇麗に塗り分けられますよ。
【2009/01/03 00:08】 URL | ar-2 #SFo5/nok [ 編集]


ar-2さん、こんばんは。
またしてもネタがかぶりましたね(笑)
アドバイスありがとうございます、参考にさせてもらいました。
【2009/01/07 19:40】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/275-0ecff218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)