のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その2
今日は朝から工作してました。

まず、昨日の続きのクーラーキセ。
IMG_5457s.jpg
全体をGM14灰色9号に塗装後、タミヤのエナメル塗料フラットブラックで上面のファンの部分を筆塗り。
このあたりは前回の未更新車の時と同じ要領です。
今回2回目なので前よりも均一に仕上がったと自負しております。
また、幌パーツは全体をグレーで吹きつけした後、白を筆塗りしています。


続いて屋根の再塗装ですが、先日ar-2氏のコメントにおいて、
>グレーを吹いた後に屋根全体をマスキングし雨樋の内側をカッターで切り込み、
>外側のテープを剥がして白を吹き付ければ奇麗に塗り分けられますよ
と言うアドバイスを頂きましたが、
IMG_5460s.jpg IMG_5459s.jpg
白の発色を重視して逆の手順でやってみました。

結果は・・・
IMG_5468s.jpg
悪くないと思います。
少なくとも、筆塗りのあのムラムラ塗装よりかは数倍良くなりました。


その他細かいパーツの塗装も何とか日没までに終わらせることができました。
こうなると俄然やる気が出てきますよね。

IMG_5471s.jpg
インレタ及びステッカーを貼り付け。
番号は悩みましたが、取材時に何かと縁のあった8111Fにしました。
行先は原型顔を先頭に出すので「池袋」の一択、種別はこの顔に似合うのは青かな~と言う個人的判断によって「準急」です。
クハ8400には先ほどの幌パーツをゴム系接着剤にて取り付けてあります。

その幌枠パーツに青帯を塗装するためにマスキング中・・・。
IMG_5473s.jpg
青は筆塗りしました。


さて、ここまで来ればあとは各パーツを付けていくだけです。

そして・・・


完成~♪
IMG_5475s.jpg
昨日は休み中に仕上がるか危惧したりしてましたけど、やってみると意外と早く片付きました。
天気に恵まれたのと、今日一日作業に没頭できたのがよかったです。

これで明日はブルトレの撮影と、残りの4Rを作るための足りないパーツの買出しに行けます。



おまけで、今回こだわったポイントについて。
IMG_5477s.jpg IMG_5478s.jpg
前回同様、各先頭車の表情の違いを表現。クハ8100のジャンパ線受けはタヴァサのパーツですが、前回と違い先に塗装してからゴム系ボンドで接着しています。
もう一点、屋根上は取材の成果があったと実感できます。
パンタ脇の避雷器のカバーは池袋方より無・有・無、またクーラーとベンチレーターの色も代えてみました。

残る4Rの製作ですが、来週の新年会以後になってしまいそうですね。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/276-8c1a5438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

