のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CKCモデラーズクラブ新年会in花月園
すっかり恒例となった弊倶楽部新年会。

だがその開催2日前(1/8)、仕事中に突然の腹痛と悪寒、昼休みに体温を測ると37.5℃。
何とかその日の業務は終わらせ、地元に帰り病院へ。
(そんな時に限り保険証を持っておらず、嫁に駅まで届けてもらった)

寒い日が続き、風邪が流行っているのか、院内はまるで野戦病院の如く様相を呈している。
なんと、診察が終わり薬を受け取るまでかかった時間は約2時間!
家に帰り、あらためて熱を測ると38.5℃・・・。
幹事である副会長及び私が迎えに行く予定の人々に連絡、代替移動手段の確保を要請。
あとは薬を飲んで寝るのみ。



翌日(1/9)、熱は下がっていない、頭痛がひどい、会社に電話をし休む旨伝える。
あとできることは暖を取って寝ることのみ。

夕刻、体温を測ると37.5℃、頭痛は相変わらず。
夜、体温37.2℃、頭痛はまだあるが、先ほどよりは幾分か良くなった。
ここで当日の回復をある程度確信、幹事へ参加確定の連絡、代替移動手段も不要なことを伝え、明日に備え荷造り。


そして当日。
朝起きてまず検温、35.8℃。
・・・熱下がりすぎ(笑)
しかし頭痛はあまり治らず。

運転できないほどではないので出発。
区間準急修善寺行き、停車駅は清瀬、小手指、国立、片倉の各駅と厚木、沼津、そして終点修善寺。

まず荷物の積み込みで手間取り0805発、途中ガソリンを入れたので約10分の遅延。

最初の停車駅、清瀬にて、停車位置修正(家がどこだかわからなくなった・・・orz)。
遅延20分に拡大。

次の停車駅小手指、ポイント不転換による進路間違いも、その後の修正で事なきを得る。
しかし、先発運転手野比、頭痛により2回KO、リリーフを余儀なくされる。

そして国立、片倉と停車していくが、まともに迎えに行けた記憶が全くない・・・。
その後はまぁ何とか進み、厚木ICから東名高速へ。
まともに準急運転できたのも沼津ICまでで、IC出て昼食後をとった後は沼津・三島両市内の渋滞にはまりノロノロ運転。

現地着は当初の予定を大幅に遅れる1500着、そしてその頃にはまさかの東武祭(例1例2)開催、そしてそれは既に終了・・・。
東の諜報員、ノビン・テツスキーからの定時連絡「オオイニラクタンセリ」


-----以後通常運用でお送りします-----

現地について、頭が相変わらず痛いのでとりあえずお茶で乾杯。
Nの方はかなりの盛況だったのでまずは大きい方のレイアウトへ。
IMG_5544s.jpg
こちらも盛況でしたが、留置線に車両を並べて記念撮影、どこか東北の機関区の様相ですね。

しばらくして本線運転の機会も巡ってきたので鉄橋上で撮影。
IMG_5548s.jpg
作り込まれたシーナリー上で迫力も倍増です。

夕刻、食事はいつも通りのゆかわ食堂。
IMG_5554s.jpg
炒飯で乾杯。
ここで封印していたお酒も解禁したら、ちょっと調子よくなった?


食後はNレイアウトの方へ進出。
同宿されていた別グループの方々はとてもマナーの良い方達で、お互い譲り合って気持ちよく運転できました。
そして、弊倶楽部のプチテーマだった「交流区間の車両」が何故かモロ被り(笑)
IMG_5555s.jpg IMG_5558s.jpg
留置線上に所狭しと並べられた交流、交直流車両の数々、圧巻ですね~。

しかし本線上で私は空気を読まず東武車を走行。
IMG_5568s.jpg
まだパーツもステッカーもつけてない30000系、風邪さえ引かなければ・・・。
田園都市線風に撮影してみました。
営団3000系はgino-1氏の製作、時代を超えた地下鉄直通車両の邂逅も模型ならでは。

22時の終電後は部屋で飲みながら鉄談義、テーブルにはレールが敷かれ各自の自慢の車両がくるくる回っています。


そして2日目の朝、皆早朝から運転に勤しみます。
私は空いている大きい方のレイアウトへ。
IMG_5570s.jpg IMG_5576s.jpg
ターミナル駅の賑わい。長距離列車が出発を待ちます。

次いでNレイアウトも。
IMG_5586s.jpg
青森駅で肩を並べる「はくつる」と「海峡」、模型上で思い出のシーンを再現しました。

IMG_5582s.jpg
青函トンネルを抜け、酷寒の大地へと踏み出した快速「海峡」・・・風に撮ってみました。

そして本日のベストショット。
IMG_5591s.jpg
朝日を受け、一路終点青森を目指す特急「はつかり」。
先日色差ししたライトリムがいい感じではないですか、と自画自賛。
この前の画像は照明の当て方が良くなかったんだなと確認。


そして10時にチェックアウト、昼食はいつもの沼津港・魚河岸丸天。
道はスイスイ行きますが、丸天は大混雑・・・。
長いこと待たされましたが、なにはともあれ、いくらうにぶつ切り丼で乾杯。
IMG_5602s.jpg
前回の教訓、及び病み上がりの体調を考慮して普通盛り(お代わりなし)にしておきました。


帰り道は至って順調。
途中会長宅にお邪魔して、ケーキとコーヒーをご馳走になりました。ありがとうございました。
その後、レイアウトの進捗具合を自慢させられ見せていただき、モチベーションも大きく上がります。
その後も区間準急運用を訥々とこなし、2000和光市着となりました。


企画された幹事殿、参加され盛り上げてくださった皆様、お疲れ様でした。
参加できなかった皆様は次回以降での再会を楽しみにしています。
自分は、と言うと体調不良も相まってやや不完全燃焼。
幹事の再三の注意喚起にも拘らず体調管理を怠ったツケがまわってきてしまいました。
次回への課題としたいです。

そして、次回、次々回の運転会の予定も見えてきました。
納期は新ネタ(キット在庫消化とも言う)へのモチベーションへの最高の薬です。
モジュールもやると言ったからには頑張らねば・・・。


おまけ
IMG_5606s.jpg
本日、復路での厚木市内走行中にうちのステップ君が走行距離10000kmを達成しました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
お疲れ様でした
あのことには・・・、触れられていないのですね・・・。
【2009/01/11 23:32】 URL | 会長 #WjRtzHSU [ 編集]


のび犬さま
体調不良の中、最後まで運転お疲れ様でした。
今後も区間準急の運転をお願いすることがあるかと思いますが、その節は宜しくお願いします。
【2009/01/11 23:51】 URL | 久米川車輛工場 #5QsuZj7k [ 編集]


こんばんは。運転手お疲れ様でした!
やっぱり風邪にはアルコール消毒ですよね!
おいらが風邪引かない理由が証明されました。

例の件、よろしくお願いいたします。。
【2009/01/12 00:11】 URL | 束弐マニア #- [ 編集]

お疲れさまでした
代替車のほうが重症で申し訳なく、助かりました。次回も区間準急のスジでお願いします。予備車の登板機会がないことを祈ります。
【2009/01/12 07:20】 URL | 赤緑 #- [ 編集]


体調不良の中、お疲れさまでした。

キット消化によく効くお薬出しておきますね~♪
【2009/01/12 07:50】 URL | gino-1 #- [ 編集]


オフ参加&運転お疲れさまでした~

「自分はアレだから絶対風邪引かない!!」と油断していたら、咽が痛くなってしまいました。
これからの時期、風邪とかインフルエンザとかご自愛ください・・・
【2009/01/12 20:38】 URL | クロポ415 #T4VI7/Tg [ 編集]


皆様、コメントありがとうございます。

>会長
お疲れ様でした。
あのこと?ウヒヒ・・・何のことでしょう?

>久米川車両工場さん
あんな黄色い電車が縦横無尽に走り回るエリアなんて御免蒙ります!

ごめんなさい嘘です、また一緒に行きましょう。

>束弐マニアさん
やっぱり風邪にはMy毛布ですよ、これだけは譲れません(笑)

例の件、了解しました・・・。

>赤緑さん
お疲れ様でした。
実はせっかく治りかけてたのにまたうつされるのでは、と心配していたりそうでなかったり。
次回も区準運用がんばります。

>gino-1さん
手作りおつまみありがとうございました。
よく効くお薬の処方箋はまだですか?

>クロポ415さん
お疲れ様でした。
寒い日が続きますんでお互い気をつけましょうね。
【2009/01/16 20:44】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/279-14fc7a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)