FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その4・最終回
昨年の年末からやや駆け足気味に工作してきました8000系更新車ですが、本日4Rの方も竣工の運びとなりました。
IMG_5614s.jpg
ナンバーは8122Fとしました。
この編成は昨年の10月頃から今現在まで実際に8111Fとペアを組んで運用されています。
まさに2009年仕様としたわけですが、このナンバーを選んだことでちょっとした泥沼にはまりました。

以下、初期更新車の時には行わなかった追加工作ポイント等を・・・。
前面方向幕についてですが、実車同様に前面ガラスの内側に表現したかったので、黒く塗装したプラ板に貼り付け、
IMG_5608s.jpg IMG_5613s.jpg
ガラスパーツの裏側へゴム系接着剤で接着しました。
効果の程は・・・冒頭の画像を参照して貰うしかないですが、ほとんど自己満足の世界です。
下地を黒く塗ったことで、方向幕がかなり暗くなってしまいました。


クハ8100に装備されている三連ジャンパ栓は副会長と同様にトレジャータウン製のものを使用しました。
ただし、TNカプラーとの干渉を考慮して、ホース無し(TTP107C)です。
IMG_5611s.jpg
目玉クリップが見当たらなかったので、洗濯バサミで保持して塗り塗り・・・。
このパーツ、東武用として使うには若干台座部分が大きいですよね。
中間に入る車両なのでいっそ省略することも考えたのですが、付ければやはりそれなりの視覚効果はありますね。


そして、このキットを製作する上での最大の難関であったこの作業。
IMG_5612s.jpg
先頭車前面への車番インレタの転写。
8122Fのナンバーは製品付属のインレタには入っていないので、8127Fから上3桁の番号を転写し、4桁目の「2」を別のところからもってきて転写するわけですが、これが中々うまくいかない。
斜めに転写してしまったり、間隔が明らかにおかしかったり、半分しか転写できず、数字が切れてしまったり、台紙をはがしたときに転写済みの「8」がはがれてしまったり・・・。
台紙上の「2」をほぼ使い切ってしまいましたが、結局若干不満の残る出来となってしまいました。
特に画像のクハ8422については、幌を先につけてしまったためにかなり泣きを見ました・・・。


ともあれ、これで東上線の10連がひとまずの完成となりました。
IMG_5616s.jpg
東派の中でも、どちらかと言うと本線志向が強いなんて言われる私ですが、通勤型に関しては常時10連が闊歩する東上線もまた魅力的だと思いますね。

早速これをどこかで走らせたい気分。貸しレ、行こうかな・・・。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おはようございます。
>方向幕
やっぱ裏側から貼るべきでしたね。参考にします。

>前面車番
難儀ですよね。混乱しくると8558だか8568だか…(汗
【2009/01/18 05:49】 URL | ar-2 #SFo5/nok [ 編集]


ar-2さん、こんばんは。
前面車番、8111Fはすんなり貼れたんですが・・・。
並べ替えようとするとかなり神経を使いますね。
【2009/01/24 00:30】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/282-f6223ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)