FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カーブモジュールの製作その4
今日はちょっとした用事があって小山までドライブしてきました。
ついでにちょっと撮り鉄も。
IMG_5883s.jpg IMG_5884s.jpg
115系は全検明け直後ですかね、床下までピカピカでした。


さてモジュールですが、昨日までに線路の敷設を終えました。
IMG_5875s.jpg
線路が敷かれると車両を置いてみたくなるのは世の常ですよね。
IMG_5879s.jpg
カント1mmじゃ低かったでしょうか・・・。いまいち傾いてる感じがしません。


イメージを確認するために図面を描いてみました。
図面CKC標準図面のび大カーブ
手描きです・・・。曲線はフリーハンドなので汚いです。
左がCKCのレギュレーション通りに作成した場合のコーナー部になります。
右が私が現在製作しているコーナー、その両隣に300mm長の補助モジュールを接続することによって、CKC標準モジュールの直線~コーナー~直線3枚分と同じ配置になると言う寸法です。

今日はその補助モジュールの台枠を製作しました。
IMG_5885s.jpg IMG_5888s.jpg
製作したとは言っても、元々同じようなモジュールを作って壊した残骸があるのでそれを再活用します。
アジャスターはM4の高ナットとキャップボルトです。ちょっと細いですが実用上は問題なさそうです。
IMG_5890s.jpg IMG_5891s.jpg
コーナー本体と高さを合わせて路盤を製作しました。今日はとりあえず1個完成です。

本来ならばこの補助モジュール、コーナー本体の製作が終わってから取り掛かる予定でしたが、連続した風景を作るなら同時進行のほうが良いと思い作ることにしました。


最後に、白河の実際の地形や取材に行った時の事を思い出しながら風景をイメージしていたらこんなのもアリかなと思った。
図面S字構想
S字の部分は適当なので実際にこんなに上手くつながるかは分かりませんが・・・。
これが上手くいけば補助モジュールがなくても標準にあわせられます。
まあ、今回はやりませんが。
スポンサーサイト




テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/292-30e47c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)