のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

終着駅
葬式厨と笑われようが、やはり大好きだった東海道ブルトレの最期を見に行かずにはいられませんでした。
息子も行きたがっていたので一緒に行きました。

IMG_6162s.jpg
池袋までの東上線、またしても8111Fでした。
ここまで重なる偶然と言うのもちょっと怖い気がします。

山手線を半周して、いつも通勤で通いなれた有楽町で「富士・はやぶさ」を待ちます。
IMG_6164s.jpg
九州での人身事故や、強風などの影響で列車は90分ほどの遅れで運転中。
色々な列車が通るとは言え、息子もちょっと飽き気味でした。

駅に着いたときはそれほどでもなかった人の数ですが、通過直前には4番線側はびっしりと人で埋め尽くされました。

なるべく自分の目で見て見送ろうと思ったので、撮影はまたしても動画で。

元々そんなに撮影向きの駅じゃないので、比較的平穏に撮影できたのではないでしょうか。
非鉄な一般の人も手を振ったりしていたのが印象的でした。

その後浜松町へ移動。
回送列車を見送りました。
IMG_6166s.jpg IMG_6167s.jpg
最後尾に取り付けられた赤色反射板が寂しいですね。

ついでと言ってはなんですが、最近ポケモンが好きらしい息子をポケモンセンタートウキョーに連れて行ってみました。
めくるめくポケモングッズに息子は圧倒されていたようです(笑)
結局ピカチューのぬいぐるみを買って帰りました。


そして、つい先程までNHKの「にっぽんの現場 寝台特急 ラストラン ~人生を運び続けた半世紀~」を見ていました。
番組に出ている織田車掌の声、聞いたことあるな、と思って最後まで見ていました。

織田車掌、今日の9002レの担当だったのですね・・・。
東京到着直前の車内放送がYouTubeにアップされていました。

番組の最後もこの放送で締められて・・・もう号泣でした。

思えば、九州ブルトレは「はやぶさ」に2回乗っただけで終わってしまいました。
1回目は11年前、学生時代最後の旅行で長崎へ、2回目は2年前、家族揃って北九州へ。

2年前の北九州旅行のことを、当時まだ3歳だった息子が結構覚えているんです。
「ブルートレインの中は梯子があって、反対側にも椅子があるんだよねー。」
大きくなってもずっと忘れないでいて欲しいものです。


最後に、某所に書かれていた到着放送全文のコピペ、自分用備忘録。
もうこんな放送が車内に流れることがなくなって欲しいですが・・・それは叶わないんでしょうね。

え~ご案内いたします。あとおよそ10分で終点東京に着きます。
え~今日は九州地区、東郷~赤間間の人身事故の影響でただいま列車大幅に遅れています。
お客様には大変ご迷惑おかけしております。お詫びいたします。
お客様にお知らせいたします。本日まで半世紀に渡り、九州と東京を結ぶ多くのブルートレインが運行されてきました。
2005年に廃止されたあさかぜ、あさかぜ号・さくら号に続き残されたこのはやぶさ号・富士号も本日この列車を最後に廃止されることになりました。
全盛期には動くホテルと呼ばれ、多くのお客様の夢と希望を乗せて東京まで、多くの思い出を九州までたくさんのお客様にご利用していただきました。
そのブルートレインの歴史の幕を閉じることになりました。私自身も多くの思い出をこのブルートレインが残してくれました。
そのブルートレインの最後の雄姿を皆様と共に見守ることができました事をとても誇りに思っております。
そして無事故で旅を終われることにとても感謝しております。
長年のご利用大変ありがとうございました。皆様とこれでお別れいたします。ご案内してまいりました車掌は、JR西日本下関乗務員センター 1号車 大桜 7号車 丸山 12号車 織田でした。
この後も良い旅をお続けください。寝台特急はやぶさ・富士号をご利用くださいましてありがとうございました。
これからも社員一丸となって安全に努めるJR西日本をご利用ください。よろしくお願いいたします。
寝台特急はやぶさ・富士号をご利用いただきましてありがとうございました。まもなく終点東京です。お出口は左側10番のりばに着きます。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

最後はスゴイ事になっていたようですね。
おいらもはやぶさは乗せませんでしたが・・・。

今年の夏は北陸かあけぼのでも乗りに行きましょうか?
【2009/03/15 20:42】 URL | 西武マニア #- [ 編集]


こんばんは。

>重なる偶然と言うのも
結びつきというものではないでしょうか…。
私も最初の頃は驚きましたが、今はもうそれが当然なのでは?とも思います。
にわかとか、腰掛じゃなかったんですから。誇れるものだと思いますよ。
【2009/03/15 21:04】 URL | ar-2 #SFo5/nok [ 編集]

コメントありがとうございます
>西武マニアさん
いいですね、北陸かあけぼの。
今は485系雷鳥の最後の勇姿を見たい気分なので北陸がいいかもです。

>ar-2さん
その結びつきも、まもなく終了になりそうな感じです。
あと2本しかいない東武顔はいつまで見られるのでしょうか・・・。
【2009/03/24 00:31】 URL | のび鉄 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/06 12:19】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/306-e19329fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)