のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

再び、白河へ
IMG_6350s.jpg
水田製作に悩んでいるうちに急速にトーンダウンしてしまったモジュール製作。
前回訪問時に雪で覆われて分からなかった部分も見てみたいと思っていたので、再び白河へと向かいました。

邪道である、とは思いつつも今回は車で向かいました。
IMG_6169s.jpg
休日なら深夜割引で高速代半額・・・それでも18きっぷの方が安いのですが。

深夜の高速を北へひた走り、AM3:30那須高原SA到着。
IMG_6171s.jpg
ここで2時間ほど仮眠の予定・・・が、外気温0℃、寒くてまともに寝付けませんでした。

結局あまり眠れなかったので予定より早く羅漢踏切へ到着。
IMG_6172s.jpg
前回訪問時は真っ白で分からなかったのですが、今日は遠くに那須の山々が綺麗に見えています。

ここから6時間ほど、場所を変え、アングルを変えながら列車の写真を撮りました。
それについては後述します。

さて、12時を過ぎて昼食ですが、迂闊なことにラーメン屋のリサーチをしてくるのを忘れました。
なので、適当に市内を車で流してみつけたのがこちら。
IMG_6303s.jpg
南湖の近く、国道289号線ぞいにある「手打ちラーメンはじめ」。
普通のラーメン\600注文。
IMG_6302s.jpg
手打ちの中太麺にスープの味がいい具合に絡んでとってもいい感じ。
大変美味しかったです。ご馳走様でした。

ところで、このラーメン屋に至るまでの間に、白河市内のかつての城下町のエリアに迷い込んでしまいました。
細く入り組んだ路地、めくるめく一方通行、行きたい方向に全く行かせてくれない恐怖のエリア。
ナビがあったから何とか方向だけはわかったものの、もしなかったら、大きい通りに出たとしても自分がどちらに向いているのか絶対に分からなくなります。
しかし、所々に古い家屋が残っていたり、かつての堀や石垣などの名残も見えて、非常に興味深い町でもありました。

さて、お腹も満たされたところで、前回果たせなかった市内の観光に向かいます。
まずは小峰城。
IMG_6308s.jpg
旧二の丸に相当する部分が広場になっていて、市民の憩いの場となっています。

三重櫓と前御門。
IMG_6340s.jpg
史料に基づき木造にて忠実に再現されたと言う意味では非常に価値のある史跡と言えるのではないでしょうか。

三重櫓の3階部分から白河駅方向を望む。
IMG_6328s.jpg
城下町を一望できます。

雪見櫓跡より城の西方を望む。
IMG_6336s.jpg
そびえ立つ高架橋を新幹線が高速で通過していきます。

続いて、またしても白河駅舎を見に行きました。
IMG_6354s.jpg IMG_6356s.jpg
雪化粧していた前回と違い、柔らかな表情を見せてくれています。
真正面から眺めて、そのシンメトリーな造形に惚れ惚れするのもいいものですが、やはり、白河駅舎を最も美しく見せるのは、左斜め30度くらいのこのアングルだと思うのが私の持論です。

続いて訪れたのは白河の関。
IMG_6373s.jpg
白河市中心部より南に約10km程の所にあります。
有名な史跡のはずですが、路線バスは1日3本しかなく、アプローチは必然的に自動車、と言うことになってしまいます。

石段を登ると白河神社の社殿があります。
IMG_6376s.jpg
思ったよりも小さい社でしたが、周囲にそびえる杉の巨木が神秘的なイメージを作り出していて、鹿嶋神社とはまた違った雰囲気です。

そして白河を後にします。
途中渋滞につかまりトホホな感じで帰ってきました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

18切符で行ったほうが呑み鉄できて楽しみまくれるじゃんwwwwwww
おいらも最近呑み鉄してないけど、18切符は最高だったわwwwwwwww
手打ちラーメン はじめ それウマくねー? ウマそうだなぁwww
【2009/03/22 09:43】 URL | 酉弐マニア #- [ 編集]


スパムコメント削除しない方が意味が通じて楽しみまくれるじゃんwwwwwww
帰り道で渋滞にはまった時なんて最悪だったわwwwwwwww
手打ちラーメン はじめ これウマくねー? ウマかったなぁwww
【2009/03/24 00:36】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/307-da978ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

