FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

祝 WBC連覇
やりましたね、WBC日本代表。
今更書くのもなんですが、2回目のキューバとの対戦に勝利した辺りから、コレはいけるなと思っていました。

しかし、アジア代表の日韓両国が、欧米諸国を蹴散らして1.2フィニッシュなんてちょっと気分がいいじゃないですか。
そろそろアメリカも本気で代表メンバー選考を考えて欲しいなんて言ったら怒られますかね。

それにしても原監督のインタビューで
「うまい監督さんならもう少したくさん点を取れたでしょう。」
謙遜かもしれませんが、中々言える台詞ではないですよね。

しかし、メンバー選考の時点でこういう中々点が取れない展開もある程度予想できたのかもしれないですね。
日本の打線は安打数は多いですけどほとんどシングルヒットですよね。
ランナー2塁にいてもライト前ヒットでは帰ってこれない、結局3連打、4連打しないと得点にならない。
これが上手くはまれば、最初の韓国戦や、準決勝のアメリカ戦みたいに「ビッグイニング」となって大量得点が望めるわけですが、でもそんなにヒットって続くもんじゃないですよね。
ここで「スクイズ」と言う選択肢があれば相手を揺さぶることも容易だったんですけど、ワンアウトランナー3塁とかで回ってくるのは城島とか小笠原とか村田とかバントとは縁遠い人ばっかりで・・・。
スクイズ警戒しなくていいから韓国としては守りやすかったでしょう。

とまぁ、偉そうな事ばっかり書きましたが、結果として優勝したからイインダヨー。
おめでとう、そしてありがとう。
スポンサーサイト




テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/309-161a7521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)