FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

開幕目前!
4月になりました。
いよいよ今週末にはプロ野球のペナントレースがセ・パ一斉に開幕します。

今年のバファローズ、テレビや色んなサイトで上位に予想されているようですね。
去年2位、そして今年は目に見える形で補強しました。
逆に他球団のマークも厳しくなる予感もします。

今年のパ・リーグは各球団実力伯仲、戦国時代の様相を呈していると言えます。
一昨年と昨年で上下の順位がコロッと入れ替わった様に、今年もどうなるかは蓋を開けてみるまでは分かりません。
それでもあえて生意気にも分析しつつ順位予想してみます。


1位 オリックスバファローズ
これは願望もありますが、今年優勝できなかったらいつするのか、と言う気持ちもあります。
鍵を握るのは先発投手陣だと思います。去年2桁勝利を挙げた4人が、今年も活躍できないと厳しい。

2位 埼玉西武ライオンズ
やっぱり強いと思います。
強力な打線は去年から変わっていないですが、打撃コーチが変わったことがどう影響するか。
オープン戦ではファーストは石井義が出ていることが多いようですが、あのバットコントロールは天性のものがあると思います。正直ブラゼルより厄介。

3位 千葉ロッテマリーンズ
井口が加入したことでレベルの高い内野陣が脅威。福良の復調次第ではかつての切れ目のない打線が復活しそうです。
先発投手に実績のある選手が揃っていますが、去年は清水、渡辺以外の投手はイマイチよくなかったので、今年はどうなるかが鍵になりそうです。

4位 福岡ソフトバンクホークス
主軸打者の高齢化とそれによる世代交代が進んでいない印象がありますが、オープン戦1位になるなど、やはり地力は強いと思います。
城島以降の正捕手が育っていないと言う問題がありますが、去年の後半から高谷を使って育てる様な方針でやっているようです。それが上手くいけば厄介な存在になりそう。

5位 東北楽天ゴールデンイーグルス
FAで移籍してきた中村紀、昨年終盤にやってきて絶好調だったセギノール、昨年の首位打者リック、打線はかなり強力、あとは山崎が年齢的に言ってどうか。
投手は岩隈と田中はいいですが、それに続くピッチャーが現れるか。抑え投手の確立もシーズンを左右しそうです。

6位 北海道日本ハムファイターズ
打線の強化が名目とは言え、マイケルの放出はちょっと疑問。
今まで投手力が生命線だったチームだけに今年は厳しいんではないかと予想。
それでも侮るべからず。優勝を経験した選手が多く、勝ち方を知っているチームだと思います。


とまあ、好き勝手書き並べました。
冒頭にも述べましたが、今年は各チームの戦力が本当に拮抗していると思います。
バファローズの1位以外の予想は当たる気がしません(ぇ
今年も楽しみです。
スポンサーサイト




テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

あ゛~、のび氏がこんなこと書くから日ハム負けたんだ~(T_T)
あ、エイプリールフールか(^^)
【2009/04/03 21:41】 URL | chikatetu-kanji #WjRtzHSU [ 編集]


chikatetu-kanjiさん、こんばんは。
あくまでも予想ってことで許してください。
しかし、そんな事言ったら、14三振、散発3安打、8-0で完封負けした我がバファローズの立場は・・・_| ̄|○
【2009/04/03 23:22】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


おはようございます。
やっぱり今年もライヲンズが優勝って事でよろしくお願いします♪
【2009/04/04 06:49】 URL | 西武マニア #- [ 編集]


西武マニアさん、こんばんは。
土奇王酉弐ライヲンズなら宇宙一になれるかもしれませんが、今年のライオンズはどうですかね~。
【2009/04/07 20:41】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/311-844439d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)