FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

飯田線呑み鉄と廃線巡りの旅(2日目)
2日目は辰野方面へ抜けて中央線経由で帰ります。

私の泊まった部屋は駅のホーム側でしたので、列車の姿がよく見えました。
IMG_6663s.jpg
上下線とも始発列車が出発を待っていました。

朝食を頂いたら早速出発です。
IMG_6666s.jpg
画面奥、ベンチに座るのは我が息子ですが、隣にいるのはウチの嫁ではなく西武マニア氏の奥様。
もう完全に懐いてしまって・・・面倒見てもらってありがとうございました。

飯田行きはクモハ119の単行。
IMG_6675s.jpg IMG_6676s.jpg
某氏曰く「呑み鉄のルールは列車が出発してから乾杯」だそうです。

温田では、交換待ちの間にまたまた駅舎撮影。
IMG_6690s.jpg
飯田線には味わい深い木造駅舎がまだたくさん残っています。

IMG_6696s.jpg
天竜川に沿って風光明媚な沿線風景の中を行きます。

907飯田着。
IMG_6708s.jpg
真っ赤な屋根が印象的な駅舎です。
今まで乗っていたクモハ119が入れ替えされて、373系「伊那路」と共にお昼寝。
IMG_6717s.jpg
1~3両程度の小さな編成単位、市街地から急峻な渓谷までバリエーション豊かな沿線風景、そして最後まで旧型国電が活躍した歴史、乗り鉄な人も模型鉄な人も、この路線に惹かれる人が多いわけですね。

そして飯田から乗り継いで岡谷まで。
IMG_6726s.jpg IMG_6728s.jpg
岡谷からの甲府行きは長野色の115系1000番台。
これに乗って韮崎へ。

IMG_6729s.jpg IMG_6733s.jpg
韮崎から始発の大月行き、これはスカ色の115系基本番台。

今更なんですが、1000番台の所謂シートピッチ拡大車と基本番台の座席の違い、知識としては知っていましたが、実際に間隔を空けずに乗り比べるとその違いがはっきり分かりました。

大月からはE233系新宿行き、八王子で途中下車して打ち上げを行ってきました。

企画及びお誘いいただいた西武マニア氏、ありがとうございました。
そして参加者のdssbts氏ar-2氏もお疲れ様でした。
子供連れで全区間完乗できるか、ずっと不安でしたが、皆さんの協力で何とか乗り切れました。



・・・全区間完乗?

してないな・・・。
1駅間だけ未乗区間を残してしまいました。
て言うことは、今度は冬の飯田線?
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
いい旅だったようですね~。
今度はご一緒しましょ♪
【2009/05/05 18:55】 URL | chikatetu-kanji #WjRtzHSU [ 編集]


こんばんは。
お疲れ様でした。お子さん連れで色々大変だったことと思います。
姉弟揃って仲良く飯田線を走破しきれて、ヨカッタですね。とてもそうは見えなかったと思いますが、私も少しは心配していたんですよ(笑


【2009/05/05 19:58】 URL | ar-2 #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは。
いい旅でしたね~。
今度もご一緒しましょ♪
【2009/05/05 22:43】 URL | 西武マニア #- [ 編集]

お疲れ様でした~
こんばんは~。
お子さん、とても良い子たちですね~。
おつかれさまでした。
【2009/05/06 19:01】 URL | dssbts #- [ 編集]

コメントありがとうございます
chikatetu-kanjiさん、こんばんは。
いい旅でしたよ~。
今度はご一緒しましょ♪

ar-2さん、こんばんは。
うちの怪獣は2匹揃っちゃうと手が付けられなくて困ってます。
皆さんに色々気遣っていただいたからこそ、この旅行は無事に催行できたと思っています。

西武マニアさん、こんばんは。
いい旅でしたね~。
今度はどこ行きましょ?

dssbtsさんこんばんは。
良い子・・・?親としてはもうちょっと落ち着いて欲しいんですけどね(苦笑)
中々うまく行かないものです。
また一緒にどこか行きましょう。
【2009/05/10 23:21】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/318-08354547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)