FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CKC初夏のモジュールオフin真岡
この土日は、いつもお世話になっているCKCモデラーズクラブの年に1度のモジュールオフ、場所は真岡市の井頭温泉チャットパレスにて行われました。

まずは会場の様子。
IMG_6817s.jpg
回を重ねるごとにモジュールも増え、100人用会議室を借りての開催となりました。
以前は不足気味だったコーナーモジュールも増え、U字型のエンドレスになっています。

初日午前中はほぼ設営に費やされ、周回が可能になる頃にはもう昼時でした。
まずは開催を記念しての
IMG_6816s.jpg
乾杯~♪

私が持ち込んだ新作モジュールは、製作記も連載したカーブモジュール、通称「白河の大カーブ」。
IMG_6835s.jpg

どうもこのモジュールに似合う車両を持ってきてくれた人が多いようで、455系(457系)が大集合となってしまいました。
せっかくなのでヤードに集めて記念撮影。
IMG_6834s.jpg

今回自分で持ち込んだ車両のひとつ、ED75+旧客。
IMG_6845s.jpg
自分のレイアウトに一番に合う車両、ということで我ながらイイカンジだと思います。

こちらは職場のバスコレ会氏のEH500+コンテナ列車、715系との離合シーンです。
IMG_6869s.jpg
現地取材に行った時もこのEH500の3次車が一番遭遇回数が多かっただけに、一番イメージに合う列車です。

こちらはgino-1氏製作の頭端式駅、目光駅(めっこうえき)。
IMG_6874s.jpg
日光駅にはあらず・・・しかし、内部に作り込まれた改札が雰囲気を盛り上げます。
そしてホームに並ぶのは
IMG_6877s.jpg
往年の日光路のスター達。
イメージはまさに昭和50年代の東武日光。

目光駅を出発した特急「けごん」は杉並木を抜け一路浅草を目指す
IMG_6887s.jpg
そんな感じでしょうか。

5700系臨時快速が国道をオーバークロス。
IMG_6912s.jpg
このモジュールもストラクチャーの配置転換を含め、そろそろ改修工事でしょうか・・・。

2日目は東武車両を大量に放出してみました。
IMG_6914s.jpg
あやにゃみ氏のヤードモジュールにて記念撮影。

乗せ切れなかった子達は私のヤードで記念撮影。
IMG_6917s.jpg

その他、皆さんの作られたモジュールもそれぞれ力作揃いで、とても紹介し切れません。
各リンク先に製作記事等載せられてますので、是非ご覧下さい。


そんなわけで、2日目は午前中にて撤収、真岡市内の餃子みんみんにて打ち上げ、解散となりました。
幹事及び参加された皆さん、お疲れ様でした。
特に今回、家族連れにて参加させていただきまして、幹事のクロポ415氏には色々とご面倒をおかけしました。
この場を借りて御礼申し上げます。






そんなわけで、前述したように今回家族ぐるみで参加させていただきました。
そもそも事の発端は、家族での会話中に
「今度泊まりで遊びに行く」
っていう話をしたら、子供たちが
「連れてけ~」
っていう流れになってしまったからでして・・・。
幸いにも真岡市内には遊べるところも多く、宿泊したチャットパレスの隣には井頭公園もあったので子供たちは退屈しなかったようです。

2日目、解散した後も子供たちのリクエストにて真岡観光リス村へ行ってきました。
IMG_6925s.jpg


まずはウサギ園、ウサギが飼育されている広場に入ることができるのですが、餌のニンジンをちらつかせると、我よ我よと寄ってきます。
IMG_6934s.jpg
ニンジンを差し出すとふんだくって逃げていきます(笑)
しかしカワイイのでついついたくさんニンジンをあげてしまい、えさ代が結構な額に・・・。

リス村は真岡鉄道の線路沿いにあるので、SLも見ることができました。
IMG_6945s.jpg

つづいてリス園
IMG_6961s.jpg
こちらは警戒心が強いのか、なかなか近くに来てもらえませんでしたが、ヒマワリの種をカリカリかじっている姿は何とも言えず愛嬌があります。


子供たちはすっかり気に入ってしまって、夏休みにまた来たいと言っています。
まぁ、近いし安いし夏にはプールもあるし、家族サービスとして来ても中々いいところだと思います。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
群れるウサギが可愛らしいです。
栃木の魅力再発見といったところでしょうか。神奈川から想像以上に距離感を感じなかったのにも驚きました。
【2009/05/25 20:57】 URL | ar-2 #SFo5/nok [ 編集]


こんばんは。

家族サービスに徹されたようで、お疲れ様でした。

羅漢踏切の大カーブモジュールは、素晴しい出来でした。
次回作も期待しています。
【2009/05/25 22:34】 URL | gino-1 #EBUSheBA [ 編集]

コメントありがとうございます
ar-2さん、こんばんは
ウサギたちは、どうしたら人間たちにかわいがってもらえるかを良~く分かっている恐ろしい奴らです(笑)

>神奈川から想像以上に距離感を感じなかったのにも驚きました。
やはり高速のICが近くまで通じているのが大きいですね。
例えば、修善寺なんかは沼津ICを降りてからがまた長い印象があるので、余計に遠く感じてしまいます。


gino-1さん、こんばんは。
>家族サービス
まぁ、自分は丸一日遊んでばっかりだったので、これくらいはやっておかないとですね(苦笑)
大カーブは皆さん気に入っていただけたようで、作った甲斐がありました。
【2009/05/27 23:59】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


のび鉄様こんにちは
遅くなりましたがご家族での参加お疲れさまでした。

CKCも結成されてから4年経ち、どんどんメンバーの家族構成も変わって行くと思いますが、
「お父さんだけ参加」に留まらないオフ会について兼ねてから考えていました。

そのような意味でも、ご家族で来ていただいて大変感謝しております。
【2009/05/31 11:42】 URL | クロポ415 #T4VI7/Tg [ 編集]


こんにちは。

今更ですが、お疲れさまでした。
異常時には、そちらの信号場に逃がす事が出来まして大変助かりました。
その代わりポイント操作が大変だったでしょう…すみません。
来年は、それを補完する分岐かできるよう頑張ります。

ウチの金太が好評で何よりでした。
【2009/05/31 13:16】 URL | 職場のバスコレ会 #T1bxNQ22 [ 編集]


クロポ415さん、こんばんは。
突然の家族参加を快く引き受けていただきましてありがとうございました。
会場の周りは遊べるところが多かったので子供たちも喜んでいました。
またお世話になる時があるかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。


職場のバスコレ会さん、こんばんは。
実は私も金太郎(1次車)持ってきてたんです。結局出さずに終わってしまいましたが・・・。
ウチのヤードですが、ちょっと思うところあって次回は持っていくかどうか検討中です。
その分、分岐線には期待してます。
【2009/06/07 21:43】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/328-72a5c7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)