のび犬と鉄建工団
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のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
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東武の中核駅を訪ねる
さて、昨日の記事でも書きましたが、今日は職場が休みでした。

せっかく平日の休みなので、平日にしか走っていない列車を見に行くべし。
と言うわけで、去年の年末と同じく、東武伊勢崎線の谷塚まで言行ってきました。
IMG_7013s.jpg
当然狙いはブツ10でしたが、今日はブツ8どことかブツ6も見かけませんでした。

その後、春日部へ移動。

すると、伊勢崎線下りの側線に8131F+8501Fが回送表示で停車していました。
IMG_7024s.jpg
せっかくなので8501Fの見える側の床下や連結面などを撮影しました。
しばらく他の箇所を撮影している間に北春日部方面へ回送されていきました。
一体何のための回送なのだろう・・・気になります。

駅の外へ出て駅舎を撮影。
IMG_7035s.jpg
2路線が交差する東武本線系の要衝ですが、駅舎は小さめです。
明り取りの緑の三角屋根が特徴的ですね。
左側の事務室部分が2階建てになっているのは、この手の東武の中規模駅舎ではよく見られるパターンです。

その後、駅前をぶらり。
IMG_7039s.jpg
駅北側にある伊勢崎線124号踏切、通称「大踏切」は屈指の開かずの踏み切りとして名を馳せています。
すでに朝のラッシュ時間は過ぎていましたが、それでも停車時間の長い下り特急が絡んでくると、踏切はずっと鳴りっぱなしでした。
正確には測っていないですが、7分くらい閉まっていたと思います。

踏切から駅方向を見る。
IMG_7050s.jpg
本線と野田線が合流し、複雑に絡み合う配線、模型化したら楽しそうだな~。

再び電車に乗りまして、次は岩槻へ。
IMG_7079s.jpg
2面3線のホームに3本の留置線という模型化するにはちょうどいいサイズ。
かつて岩槻は、大宮からの約半数の列車が折り返す野田線でも要衝と言える駅でしたが、春日部までの複線化完成と日中の大宮~柏10分ヘッド化により、2番線は朝ラッシュ時くらいしか使われなくなってしまいました。

駅を出る、意外にも岩槻の駅で下車するのは初めて。
IMG_7090s.jpg
駅舎は古き良き東武スタイル、左側の2階建て事務室は中核駅の証、そして建物に対して斜めに設置された券売機は野田線の地上駅によく見られる特有のもの。
バス停の屋根が多くて、駅舎全景を綺麗に撮れるポイントがなくて難儀しました。

電車に乗ってさらに移動です。
野田線で大宮に出て、川越線へ乗り換え。
国道16号に沿うように西へ向かい、辿り着いたのは川越。
IMG_7101s.jpg
これはJR側の駅舎。
ここから歩いて西武新宿線本川越駅を通り過ぎ
IMG_7112s.jpg
有名な某ラーメン店へ。
平日のお昼を少し過ぎる時間帯だったからでしょうか、行列は自分の前には8人くらい。
15分くらいの待ち時間で入れました。
かなり太めの麺とかなり濃い目のつけダレ、美味しかったですが「こんなものかなぁ」と思ってしまったのも事実。
ともあれご馳走様でした。

さて、また少し歩きまして、東武東上線と西武新宿線の交差地点へ。
IMG_7120s.jpg
両社とも埼玉県内に広く路線網を持っていますが、交差するのは唯一ここだけなんですよね。
ただ、関東では他の私鉄同士が十字に交差する箇所と言うのは路線数の割には少ないと思います。
思いつくだけで、横浜、下北沢、大和、豪徳寺、新鎌ヶ谷(地下鉄、モノレールは除きます)、これはある意味、各私鉄エリア分けがなされていると言うことなのでしょう。

そこからまた少し歩き、川越市駅方面へ。
IMG_7127s.jpg
駅南側の踏切から駅方向を望む。
こちら側は比較的シンプルで、本線から2面4線のホームにいたる配線と、川越工場への引込み線のみ。

駅の裏側、川越工場の入口と川越線の踏切。
IMG_7134s.jpg
この工場は規模もあまり大きくなく、模型化したら楽しそうな要素が詰まっていますが、駅に併設させたらどれだけのスペースが必要だろうか・・・。

ぐるりと回って駅北側の踏切。
IMG_7141s.jpg
何本ものレールが交差して、見ているだけでも楽しい。

さらにもう一本北側の踏切から駅方向を眺める。
IMG_7155s.jpg
本線と間に挟まれた2本の引き上げ線からホームと留置線へ、特に引き上げ線から留置線に至る間にあるシングルスリップはこの複雑な構内配線のハイライトといっても過言ではないでしょう。

一周まわって駅へ到着。
IMG_7160s.jpg
大きな三角屋根が特徴、駅舎はそれほど大きくないですが、東上線の運転系統の中枢を担う駅らしく、運転関連の設備が線路沿いに点在し独特の雰囲気を持っています。

駅構内で色々と撮影し、さて帰ろうと思ったところで、何とみずほ台~鶴瀬間の踏み切りで人身事故の報が・・・。
川越市で約20分の足止め、さらにちょっと進んで上福岡で40分近く足止めを食らってしまいました。
最後はトホホな撮影紀行となってしまいました。
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
私鉄の立体交差の追加
牛田と関屋、またTX関係となると守谷とか結構ありそうです。
すみません。地図を見ながら…
【2009/06/06 22:57】 URL | 赤緑 #aR5DLEYU [ 編集]


赤緑さん、こんばんは。
TX、すっかり忘れてました。
京成本線、東武伊勢崎線、流鉄、東武野田線、関東鉄道常総線と実に5箇所も交差していますね。
そのほかに、東葉高速鉄道関係や、西武多摩川線と京王線も交差していました。
【2009/06/07 21:58】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


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