のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大師参詣
金曜日はニートみたいな生活をしているのびです、こんばんは。
ということで、先週同様、東武伊勢崎線の撮り鉄に行ってきました。

東武本線系統は先週6月6日にダイヤ改正が行われました。
とりあえずいつも通り谷塚でカメラを構えます。
IMG_7212s.jpg
今日は画像のような4+2+4を比較的多く見かけたような気がします。
それよりも、ダイヤが変わったせいか被られ率が上がったような気がします。

試しに河岸を変えてみることに。
IMG_7262s.jpg
定番撮影地のひとつ、梅島駅。
ですがここも結構被られますね・・・。
優等停車駅の隣はあまりよろしくなさそうです。
そんなわけで今日も空振り、昨年末のブツ8は本当にラッキーだったと言うことですね。

今日の収穫。
IMG_7219s.jpg IMG_7236s.jpg
1編成しかいない10080系。

一通り撮り終えた後、西新井駅へと向かいます。
IMG_7308s.jpg
都内の東武の路線で唯一未乗だった大師線に乗ります。

2両のワンマン列車はゆるゆると走り出すと、大して加速もしないまま終点大師前に到着・・・。

大師前駅は参詣路線の駅らしく広々としています。
IMG_7314s.jpg
正月ともなればこのホームに人が溢れるのでしょうか。
東武ファンとしては一度行っておくべきですかね。

駅舎は立派な高架駅。
IMG_7324s.jpg IMG_7323s.jpg
駅前には東武バスの営業所があり、ホームの高架下もバスの停留に使われています。

せっかくなので西新井大師にお参り。
IMG_7331s.jpg
さすがに関東三大師に数えられるだけあって立派な本堂です。

山門と門前町の雰囲気もいい感じではないですか。
IMG_7333s.jpg
こんな町並みのレイアウトを作って、2駅間を行ったり来たりするというのも楽しいかもしれないですね。
・・・とつい模型視点で見てしまいます。

環七通りを歩いて西新井まで戻り、来週以降のロケハンを兼ねて線路沿いを歩きます。
IMG_7344s.jpg
環七の陸橋の上から。
手前の架線柱がかなり目障りで撮影向きではないですね・・・。
それでも、朝ラッシュ時に続々と上ってくる列車群を眺めるのは楽しいかもしれません。

有名な西新井の大カーブをアウト側から。
IMG_7346s.jpg IMG_7347s.jpg
下りの後追いはな構図になりますが、上りは編成全体と言うわけにはいかず。

同イン側から。
IMG_7350s.jpg
目一杯引いて撮るためタイミングが難しい上、編成の後ろが切れてしまいます。

アウト側の直線からカーブに差しかかる辺り。
IMG_7349s.jpg
ここは撮り方次第ではイイカンジになりそうです。
ただパンタグラフがよく見えないので仮にブツ10が来てもよくわからない構図になってしまいそうです。

さらに歩いた先にある歩道橋から。
IMG_7362s.jpg
ここは編成全体が見渡せていい感じです。
被られても林立するパンタは見れそうです。

それよりも素直に姫宮~東武動物公園間に行った方がいいような気がしてきた。

帰りは西新井駅に戻って、都営バスの王40池袋駅東口行きにて池袋経由で帰宅しました。
IMG_7368s.jpg
池袋まで所要40分ほどですが、電車を2回3回乗り継いでいくよりも早いのでしょう、結構乗り通す人が多いです。
かつての西板線計画に思いを馳せつつ・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは
おいらの生まれ故郷へようこそ(笑)
西新井のカーブですがアウト側から狙うとちょっと高さが・・・・脚立とかがあるといいかも。

10080系の後ろは30000系ですか?
最近ブツ10は見かけませんね。。。以前は朝方よく見かけましたが・・・
【2009/06/14 23:53】 URL | 川ロ車両製作所 #JalddpaA [ 編集]


川口車両製作所さん、こんにちは。
下り回送は30000系4連と併結でした。
それよりも上り浅草行きは30000系4連+10050系2連+10080系4連というかなりバランス悪そうな構成でした(笑)
【2009/06/20 15:36】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/332-4b6fa486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)