のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


東武のクーラー
今日は昼過ぎくらいまでダラダラすごした後、成増まで10000系の資料集めに行ってきました。
IMG_7382s.jpg
(画像のクハ11005、床下に新型のATC装置と思われる箱が増設されています。
奥にある明るいグレーの箱がそうですが、これを再現するかどうか・・・時代設定を考えると無しにしたいところです。)

主に床下中心に何点か写真を撮ってきました。
また、例によって屋根上も見るべく歩道橋の上から列車を観察していましたが、とあることに気が付きました。

今まで同じだと思っていたのですが、8000系と10030系のクーラーキセの形状が若干違います。
IMG_4356s.jpg IMG_4370s.jpg
左:8000系  右:10030系 (2008年10月18日撮影)
違いがお分かりいただけますでしょうか。
8000系の方は並列するファンの左右に凸型のラインが入っているのに対し、10030系の方はフラットな形状です。
この違い、実はGMのキットでも再現されていました。

では10000系はどうかと言うと
IMG_4414s IMG_4415s
左:モハ18005  右:モハ15005 (同上)
要するに、1983年から87年まで製造されたグループは8000系タイプ、89年に8両固定編成の10両化に伴い新造されたグループは10030系タイプとなります。
パンタ脇の避雷器も前者がカバー無し、後者がカバー有りとなっています。


さらに過去に撮影した写真を見返してみると、6050系にも同様な違いが見られます。
即ち、1986年に更新によって誕生した22編成が8000系タイプ、88年に新造された7編成が10030系タイプになっているようですが、これは手持ちの写真からの推測ですので、確実ではありません。
また、86年に「新造」された野岩車の2編成がどうなっているのか気になるところです。
ちなみにGMキットに付属しているクーラーは、10030系と共通ランナーになっているらしく、フラットな形状のものしか付属していません。
パンタ脇の避雷器のカバーについては、有無が混在しているようです。
パンタ増設車では既存パンタが無し、増設パンタが有りだったりするので、一度調査してみたいところですね。


それにしても屋根上も調べだすと奥が深い・・・東武の中では少数派で(とはいえ118両も製造されていますが)製造年次による形態差異はないものと思っていた10000系でさえこれですからね。


というわけで必要クーラー数、8000系用10両分、10030系用2個。
ベンチレーター、12両分。



おまけ
IMG_7395s.jpg
TJライナー1周年記念ヘッドマークつき。
天気が悪くて真っ暗になってしまいました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは
8000系のクーラーは確かファンの部分に蓋が付けられるんでしたっけ。。。
ウチにある昔の東武8000系のキット(HO)は蓋が閉まったタイプです。てか閉まっているのは見た事が無いですが

しかしクーラーキセも違いがあるんですね。そういえば20070系とかどうなっているんだろ。。。
【2009/06/21 23:45】 URL | 川ロ車両製作所 #JalddpaA [ 編集]


川口車両製作所さん、こんばんは。
20070系のクーラーですが上面凸無し、さらに側面のフィルターが長方形でした。
10030系などのクーラーは一辺が角度のついた五角形になっていますので、これまた微妙に違うようです。
【2009/06/27 00:14】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


こんにちは。
同じに見えるものも細かく観察すると色々と違いがあるものですね。
特に屋根上は細かく観察する機会も少ないですし、走っている列車を見ても分からないかもしれません。
興味深く拝見しました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
【2016/04/24 17:29】 URL | 風旅記 #O7xVy9HA [ 編集]

Re: タイトルなし
風旅記さま、こんばんは、はじめまして。
鉄道模型をやっていますと必然的に屋根を見る機会が多くなります。
そうなると実車はどうなのかが気になりますし、それを再現できるかが「腕の見せ所」なのかなと思っています。
(腕があるとは言っていない)
今後ともよろしくお願いいたします。
【2016/04/26 00:00】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/334-b1ddb79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

