のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

板橋横断
金曜日です。
今日の戦果・・・。
IMG_7548s.jpg
もう4+2+2+2くらいじゃ珍しくなくなってきました。

IMG_7579s.jpg
上の画像とどこが違うのかと言われそうですが、10080系を先頭にした4+2+2の8連。

それにしても先頭に2R車が来ないですね。
ネットで目撃報告などを参照してみても、ダイヤ改正以降ブツ6の目撃もなくなっています。
やはりもうブツ10は幻になってしまったのでしょうか・・・。


さて、撮影が終わった後はまたしても散歩。
今日は西新井からバスで西巣鴨まで出ました。

西巣鴨から中仙道を行きます。
IMG_7604s.jpg
板橋駅付近で埼京線と交差。

しばらく歩いて大山駅へ到着です。
IMG_7611s.jpg
ちょうど50090系が駆け抜けていきました。

ここから線路沿いに歩いていきます。
IMG_7616s.jpg
ちょうど8000系同士がすれ違い、8111Fは普通列車の運用に入っていたのでこれから何度も出会うことになります。

そして有名な撮影ポイント、大山カーブ。
IMG_7622s.jpg
実は初めて来ましたが、本当にいい感じに撮れますね~。

ときわ台に到着。
IMG_7645s.jpg
8111Fがちょうど発車していくところです。

ときわ台駅舎は東武としては珍しく洋館風の気合の入ったデザイン。
IMG_7648s.jpg
開業時からの美しい威容を今日まで保っています。

余談ですが、2年前の踏切事故で亡くなった巡査をたたえる記念碑が交番前に設置されていますが、子供連れのお母さんがその記念碑に向かって手を合わせている姿がとても印象的でした。

上板橋の引き上げ線付近にて。
IMG_7654s.jpg
実はこの編成も、さっきから行ったり来たりしている8111Fを含む10連。


上板橋~東武練馬間、環八と交差する部分に設置された歩道橋上から。
IMG_7659s.jpg
電車で通るたび気になっていましたが、中々いいアングルで撮影できますね。

東武練馬駅東側の踏切から。
IMG_7666s.jpg
本線浅草口は8000系の運用が大幅に減りましたが、東上線では俄然主力の一翼を担っています。

下赤塚まで到達。
IMG_7675s.jpg
ここからは線路沿いに歩ける道がなくなってしまうので川越街道を歩きます。

そしていよいよ埼玉県へ。
IMG_7676s.jpg
いつのまにこんな看板に変わってたんだろう・・・。

そんな訳で西巣鴨~和光市約14km、途中トイレ休憩や食事を挟んで約4時間の行程でした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/336-16123d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)