のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「この人鉄道ファンでは?」と思ってしまうランキング
我らがCKCの御大が面白そうなネタを見つけてきてくださったので便乗してみたいと思います。
それでは


① 電車の車両に詳しい
そんなに詳しくないですよ。
私が詳しいといえるのは、東武の戦後以降、京成3000形以降、国鉄は101系以降、旧型国電や西鉄とか山陽電鉄とか蒲原鉄道のことなんかはまったくといっていいほど分かりません。
よって×

② 発車メロディを聞いただけでどの駅かわかる
同じメロディを使用している駅がいくつもある以上、メロディだけで駅名を判断することは不可能に近いです。
唯一、蒲田だけは分かります。よって×

③ 乗換案内が完璧
自分が速いと今まで信じていた経路が、実は検索すると速くなかったりするんですよね。
よって×

④ 鉄道模型が家にある
残念ながらあります。
よって○

⑤ 鞄に時刻表が入っている
旅行や撮り鉄に行く時は持って行きますが、普段からは持ち歩きません。
よって×

⑥ 旅行の目的が電車に乗ること
必ずしも電車に乗ることが目的ではなく、車で出かけて海水浴や、お城などの史跡を見に行くこともありますし、気動車や客車に乗りに行くこともありますし、車で出かけて撮り鉄に勤しむこともあります。
よって×

⑦ 時刻表検定を受けたことがある
ありません、よって×

⑧ 切符や駅スタンプを集めている
使用済みのきっぷが溜まっていたりしますが集めているわけではありません。
よって×

⑨ 駅名についてのうんちくがある
例えば、船橋という駅名は、日本武尊が海老川をわたるときに、船をつなげて橋の代わりにしたという伝説が由来になっている・・・ってこれは地名についての薀蓄ですよね。
駅名の薀蓄なんてありません、よって×

⑩ ホームアナウンスや車内放送が言える
幼少の頃、弟と一緒に電車のおもちゃで遊ぶ時、よく鎌ヶ谷駅の自動放送の真似をしたものです。
いまは憶えてないので言えません。
よって×

⑪ 鉄道博物館には何回も通っている
交通博物館には3回行きました。東武博物館も3回、地下鉄博物館2回、碓氷峠鉄道文化むら2回、その他諸々・・・。
ですが「鉄道博物館」には1回しか行ってません。
よって×

⑫ 携帯電話の着信音が電車の発車メロディ
以前やってましたが今はやってません。
よって×

⑬ 発車メロディのCDを持っている
持ってません。×

⑭ 全国の駅弁に詳しい
自分が食べたことある駅弁しかわからないですね。
ご当地の有名駅弁は旅行前に下調べするので詳しくないです。
よって×

⑮ 携帯電話の待受画面が電車の写真
違います。×

⑯ 寝台列車についても詳しい
寝台列車は好きです。それでもある程度分かるのは14系、24系くらいで、しかも最近は改造車が多く、たとえば「北陸」では編成の半分以上が改造の個室車、番台区分とか色々あるようなのですがさっぱり分かりません。
また10系客車などによる寝台急行もどのような列車がどのような編成で運用されていたとか、分かりません。模型で再現する場合は史料を探してそれっぽくつなげているだけです。
よって×

⑰ 廃線跡めぐりが趣味
仲間内の企画で一回行ったことがあるだけで、特段趣味というわけではありません。
よって×

⑱ 電車の先頭車両に乗って運転席を眺めている
たまたま先頭車に乗ったときで、座席が空いてなかった時は最前列に行くことはあります。
しかし運転席を眺めることはありません。風景なら眺めます。
よって×

⑲ 国内旅行は飛行機ではなく電車の旅
前に出た設問と被るような気がしますが、車の時もあれば気動車、客車の時もあります。
飛行機に乗ったことはありませんが、必ずしも電車とは限りません。
よって×

⑳ 駅名やトレインヘッドのストラップを付けている
実は今つけているストラップ、江○電のストラップなんですが、アクセサリーの電車は取れてしまい、江○電のロゴもかすれて見えなくなってしまい、いまやただのヒモです。
よって×

------------------------

結果出ました。なんと該当項目1個のみ!
全然鉄道ファンじゃなかったですね!
鉄建公団の看板も下ろさなきゃダメかなぁ。













はい、ゴメンナサイ嘘です。
設問の不備を突いていかに×にするかのテストでした。

お目汚し失礼しました・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/371-f7ddf534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2009/09/11 05:37】