のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たいふうなんてこわくない
今日の朝・・・

和光市→有楽町 有楽町線、まさかの定時運行
有楽町→浜松町 京浜東北線、間引き運転の果てに抑止
浜松町→品川 山手線、この段階ではまだ動いていたが、後5分遅れたらアウトだった・・・
品川→青物横丁 京浜急行、この時点では大きな混乱は見られず、ほぼ定時

と、そんなわけでいつもより時間はかかったものの、遅刻はせずに勤務地まで行けました。
青横到着時にはちょうど雨が止んでいて、全く濡れることなく会社まで行けました。


問題は帰りですよね。
埼京線で池袋到着直前に車掌のアナウンス・・・
「東武東上線は踏切事故の影響で運転を見合わせております。」
『人身事故』ではなく『踏切事故』、もう嫌な予感しかしません。


1855頃池袋着、案の定、改札前はカオス。
有楽町線は動いてるぽかったけど、様子を見るために東武百貨店の本屋で1時間ほど立ち読みして時間をつぶす。

2000頃改札前、先程と状況は変わらず、ていうか酷くなってないか?

余談ではあるが、私は東上線に障害があった場合に有楽町線を使うのをなるべく避けるようにしている。
なぜなら、和光市手前で先行列車に引っかかっているうちに、復旧した東上線に次々と追い抜かれていくと言うのを何度も経験しているからである。
だから東上線の復旧を待つのがいつもの策なのである。

しかし今日は明らかに様子が違う、情報を集めるとどうやら車と接触して当該車両は自走不能らしい。
諦めて有楽町線ホームへ降りると、人が溢れている。
列車は遅れてやってきてすし詰めで発車、各駅で時間調整を繰り返し、成増~和光間では閉塞ごとに発車→停止を繰り返しやっとの思いで和光市着。
池袋から和光市までの所要時間は40分、通常の2倍です。


そしてこれを書いている今現在も混乱は続いているようです。

天災は忘れた頃に・・・とはよく言いますが、台風に関しては発生してから上陸するかどうか予報である程度分かるので、それなりの準備と覚悟を持って迎えられます。
しかし人災は、予知も予報もほぼ不可能。
本当に厄介で恐ろしいのは人間ってことですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/381-82a345e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)