のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

県民の日スペシャル
今日は埼玉県民の日、県内の民鉄各社からは本日に限り有効なフリー乗車券が発売されます。
わたしも埼玉県民になって10年目を迎えましたが、県民の日が土日にあたったのは2004年以来2回目、前回は何で使わなかったんだろう・・・?
ちなみに東武鉄道のモノは460円で埼玉県内乗り放題、和光市~ふじみ野間を往復するだけでモトが取れるという、恐ろしいほどお得な価格設定です。

そういうわけで、今日はこのフリー乗車券を使って乗り鉄してきました。
IMG_0528切符
テーマは
「東上線埼玉県内各駅下車の旅2009」
それではノンストップで行ってみましょう。
和光市0925発普通列車でスタートです。
(左から順に山側駅舎、海側駅舎、乗車した列車です。和光市南口は撮り忘れ・・・)

和光市
IMG_0527和光市2 IMG_0529和光市3

朝霞
IMG_0530朝霞1 IMG_0533朝霞2 IMG_0535朝霞3

朝霞台
IMG_0537朝霞台1 IMG_0538朝霞台2 IMG_0540朝霞台3

志木
IMG_0545志木1 IMG_0546志木2 IMG_0547志木3

柳瀬川
IMG_0548柳瀬川1 IMG_0552柳瀬川2 IMG_0553柳瀬川3

みずほ台
IMG_0554みずほ台1 IMG_0556みずほ台2 IMG_0558みずほ台3

鶴瀬
IMG_0559鶴瀬1 IMG_0562鶴瀬2 IMG_0564鶴瀬3

ふじみ野
IMG_0565ふじみ野1 IMG_0566ふじみ野2 IMG_0567ふじみ野3

上福岡
IMG_0568上福岡1 IMG_0570上福岡2 IMG_0571上福岡3

新河岸
IMG_0572新河岸1 IMG_0577新河岸3

川越
IMG_0578川越1 IMG_0582川越2 IMG_0585川越3

川越市
IMG_0588川越市2 IMG_0593川越市3

霞ヶ関
IMG_0594霞ヶ関1 IMG_0597霞ヶ関2 IMG_0598霞ヶ関3

鶴ヶ島
IMG_0600鶴ヶ島1 IMG_0601鶴ヶ島2 IMG_0602鶴ヶ島3

若葉
IMG_0603若葉1 IMG_0606若葉2 IMG_0607若葉3

坂戸
IMG_0610坂戸1 IMG_0612坂戸2 IMG_0613坂戸3

北坂戸
IMG_0616北坂戸1 IMG_0617北坂戸2 IMG_0619北坂戸3

高坂
IMG_0620高坂1 IMG_0623高坂2 IMG_0624高坂3

東松山
IMG_0625東松山1 IMG_0626東松山2 IMG_0627東松山3

森林公園
IMG_0629森林公園1 IMG_0630森林公園2 IMG_0632森林公園3

つきのわ
IMG_0633つきのわ1 IMG_0634つきのわ2 IMG_0635つきのわ3

武蔵嵐山
IMG_0636武蔵嵐山1 IMG_0637武蔵嵐山2 IMG_0638武蔵嵐山3

小川町
IMG_0639小川町1 IMG_0640小川町3

東武竹沢
IMG_0643東武竹沢1 IMG_0641東武竹沢2 IMG_0648東武竹沢3

男衾
IMG_0650男衾2 IMG_0659男衾3

鉢形
IMG_0660鉢形2 IMG_0670鉢形3

玉淀
IMG_0672玉淀1 IMG_0679玉淀3

寄居
IMG_0680寄居1 IMG_0683寄居2



15時までに小川町に着けば残りの全駅も日没前に行けると予測していたのですが、実際についたのは1534・・・。
結局寄居到着は1709とすっかり日が落ちてしまいました。

帰りは小川町へ戻り急行へ乗り継いで森林公園へ。
ここでTJライナー送り込みの快速急行に乗ります。
IMG_0689快急1 IMG_0690快急2
運賃だけでクロスシートに座れるささやかな乗り得列車です。


今回のような全ての駅に降りるという試みは初めて行いましたが、かなり疲れました。
とくに東上線は橋上駅舎が多く、1駅で階段の上り下りを3回しなくてはならないので、ほとんどスポーツです(笑)
しかもそういう駅に限って両側の駅舎の表情が同じような感じだったりするのです・・・。

しかし初めて降りた駅も多く、新たな発見もありました。
個人的に一番のお気に入りは新河岸駅で、いかにも東武らしいこじんまりとした形態の地上駅舎です。
小川町以北は、どの駅も雰囲気が良く降りる楽しみは南部より多かったのですが、いかんせん運転間隔が広く、待ち時間を持て余し気味でした。

これで東上線で私が乗降していない駅は北池袋のみとなりました。


おまけ~旅先で見つけたモノたち~

新河岸の保線車両
IMG_0576新河岸保線車両

東武竹沢、兜川に架かるデッキガーダー橋
IMG_0647東武竹沢橋

男衾駅で見た虹
IMG_0655男衾虹

鉢形駅夕景
IMG_0667鉢形夕景1 IMG_0668鉢形夕景2

寄居駅夕景
IMG_0685寄居夕景

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

北部にはまだ味のある駅舎が多いのですね。
私は、東上線の駅だと北池袋が一番乗り降りしています(笑)
【2009/11/17 21:02】 URL | gino-1 #EBUSheBA [ 編集]


gino-1さん、こんばんは。
北池袋・・・赤い電車ですね・・・。
実は今一番行ってみたい街が北池袋だったりします。取材とか(謎)
【2009/11/18 23:21】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/391-0ec3da31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)