のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

早起き、撮り鉄、北池袋
今日は久々に早起きして撮り鉄です。

まずは京成。
関屋駅で待つこと暫し・・・。
IMG_1053s.jpg
青電、ゲットだぜ!

さらに幕張本郷へ移動して・・・
IMG_1062s.jpg IMG_1069s.jpg
3500形原型車と赤電ゲット。
3500形の未更新車もなにげに数を減らしていて後が無い状況のようです。
オレンジ単色のやつは高砂の車庫にも津田沼の車庫にも見えませんでした・・・。宗吾で寝ていたんでしょうか?

幕張本郷で下車し、駅前の陸橋から幕張電車区を望みます。
IMG_1073s.jpg
この線路と車両の密度がたまりませんなぁ。

総武線ホームに下りると湘南色リバイバル車が休んでいるのが見えました。
IMG_1075s.jpg
この子達も早めに撮りに行きたいところです。

幕張本郷から、色々寄り道しながら池袋へ。
池袋から北池袋まで歩きます。

途中、池袋~北池袋間にある跨線橋を渡ります。
IMG_1081s.jpg IMG_1083s.jpg
ここは旧池袋電車区と埼京線、東上線を一望できるトレインビュースポット。

北池袋駅南側の踏切から。
IMG_1086s.jpg IMG_1089s.jpg
あたかも埼京線と東上線で複々線を形成しているかのような構造です。
50000系と50090系の並び。いずれ当たり前になる光景でしょうが、今はまだ本数が少ないので貴重な1ショットです。

駅周辺は細い街路に建物が密集しています。
IMG_1093s.jpg IMG_1095s.jpg
駅舎はこじんまりとして中々いい感じです。
GMキットの改造でいけそうな感じでしょうか・・・?

これで東上線の全駅乗降を果たしました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おはようございます。

北池袋、懐かしいです。
池袋から一駅なのに、こんな落ち着いた雰囲気の街が広がっているのがちょっと不思議ですね。
今も変わらない街並みがイイですね。
【2010/01/26 08:31】 URL | gino-1 #EBUSheBA [ 編集]


おはようございます。
うちの実家の近くではありませんか~~~
まだ線路組みの橋は有るのですね・・・・・・子供の頃よく橋の上から電車見てましたよ
北池袋・・・・・・いい所ですが最近は寂れてきちゃいましたね

完全制覇おめでとさんですぅ
【2010/01/30 04:17】 URL | あかいの551 #CKyOUH4I [ 編集]

Re:
gino-1さん、こんにちは。
私の考えとしては私鉄ターミナルから1駅目というのは比較的落ち着いた雰囲気の街が多いと思うのですがいかがでしょう。
例えば北品川、代官山、椎名町などなど・・・。


あかいの551さん、こんにちは。
あの跨線橋は良いですね。
NEXがフランジを軋ませながら出庫して行ったり、東上線と埼京線が併走状態で北上して行ったり・・・。

>完全制覇おめでとさんですぅ
ありがとうございます。
【2010/01/31 16:43】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/417-b7b2e7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)