のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本横断乗り鉄紀行(1日目)
かねてからの予定通り、去る2月24日から27日まで乗り鉄旅行に行ってきました。
めったに取れない平日の休み、せっかくなので各地の平日朝ラッシュ時しか運用されない車両たちを追いかけて見たいではないですか。

今回、その白羽の矢に立てられたのは浜松と福井。早速いってみたいと思います。

24日の退勤後、まずは品川駅からこの旅は始まります。
IMG_1585s.jpg
しかし、出発目前に呑みのお誘いメールが・・・。
行けない事もなかったですがここは涙を飲んで自重。

今日の夕飯は常盤軒の二折鳥そぼろ弁当。2段重ねのこのボリュームで950円ですから、一般の駅弁より若干お得でしょうか。
IMG_1592s.jpg



IMG_1594s.jpg IMG_1595s.jpg
485A ひかり485号 品川1910~浜松2038

ひかりは闇を切り裂くように走り抜け、浜松まではわずか90分の道のり。


まずは予約していたホテルにチェックインし、荷物を降ろしたら夜の散歩へ出かけます。
フロントに鍵を預ける際、浜松城はライトアップされているか聞いてみたんですが、その答えは
「いやぁ、桜の時期はやっているんですが今はどうだったか・・・」
そう、観光ガイドなどでも「桜の時期はライトアップされ云々かんぬん・・・」
意外と浜松市民の浜松城への関心は薄い?

それは行ってみて何となく納得。
浜松城天守閣は駅から向かうと市役所の裏手にあるのですが、完全に市役所の影に隠れてしまっていて近くまで行かないとその存在を確認できないのです。

それでもライトアップはされていました。
IMG_1600s.jpg
市役所の駐車場から撮影。

夜間でしたが公園も開いていそうなのでとりあえず近くまで行ってみることに。

誰もいない夜の公園・・・○×△しているカップルがいたら気まずいなー、などと思いつつ天守閣の近くへ。
IMG_1602s.jpg
月夜に浮かび上がる白い天守、中々イイではないですか。
翌日は予定が詰まっていてこっちには来れそうになかったので今日来て正解だったようです。


帰りは遠鉄の遠州病院まで歩き、ここから電車で帰ります。
IMG_1612s.jpg IMG_1617s.jpg
わずか2駅、電車を待つより歩いた方が早いくらいでしたが、遠鉄の雰囲気とかそういうのを掴んでおきたかったので。

22時を過ぎていましたが、下り列車はなかなかの乗車率。
IMG_1616s.jpg

上りは空いているだろうなと思ったのですが、これが意外にもそこそこ乗っていました。
IMG_1618s.jpg

新浜松へ戻ってきました。
IMG_1619s.jpg

通常使われない2番線は基本的に30形がいつも留置されています。
IMG_1621s.jpg
今回の目的はコイツなのですが、走るのは朝限定らしいのです。


駅舎は地方私鉄とは思えないような近代的な外観。
IMG_1598s.jpg

この後ホテルへ戻って就寝となりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

30形、初めてみた電車ですが、台車はFS40??

ひとり呑み鉄、いいなぁ~
【2010/03/02 10:16】 URL | 西武マニア #- [ 編集]


西武マニアさん、こんばんは。
台車は日車製のND-306というそうです。吊り掛け、エアサスということで構成が似ているのかもしれません。

>ひとり呑み鉄
ひとり河津桜は触れない方がいいですか?
【2010/03/05 00:04】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/428-9f7fa1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)