のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本横断乗り鉄紀行(2日目)
2日目、ホテルをチェックアウトし新浜松へ。

IMG_1624s.jpg

30形の運用は調べたのですが、撮影ポイントは事前にリサーチするのを忘れました・・・。
仕方ないのである程度行き当たりばったりで行きます。





IMG_1629ss.jpg
新浜松2番線に留置されているモハ25、この車両は三岐や江ノ電などの特殊な例を除いては最後に新製された吊り掛け駆動車両だそうです。
「湘南顔」の伝統をそのまま受け継いだ前面形状、2ヵ所の扉の間に整然と並んだ大きめの窓。
非常にいいスタイルだと思います。

IMG_1628s.jpg
乗車するのは遠鉄の主力1000形。

とりあえず30形とすれ違う手前の駅まで行こうと思い、自動車学校前までの切符を購入。

新浜松0700→自動車学校前0712
IMG_1637s.jpg IMG_1640ss.jpg
ちょうどこの駅の手前まで高架化工事を行っていました。しかしこの駅の周辺もあまり撮影に向いている場所はなさそうです。

仕方ないので上りでやってくる30形の列車に乗ります。
IMG_1641s.jpg
先頭はカルダン駆動のモハ51・・・残念ながら吊り掛け音を聴きながらかぶりつきはできないようです。
3両目のモハ26に乗って第一通りまで。

自動車学校前0733→第一通り0744

IMG_1643s.jpg IMG_1644s.jpg
新浜松からわずか3分の折り返しで戻ってくるので急いで駅舎を撮影して再びホームへ。

ここから終点の西鹿島まで乗ります。
途中、撮影に向いてそうな所の目星をつけておきました。

第一通り0749→西鹿島0821
約30分ほどで西鹿島に到着。
IMG_1652s.jpg
天竜浜名湖鉄道との乗換駅ですが、それにしても立派な駅舎です。

余談ですが、鉄道ファンの間では遠鉄と言うのはあまり注目されてないような印象を受けますが、今日何となくその理由がわかったような気がします。
何よりも沿線風景がつまらない(遠鉄好きな方ゴメンナサイ)。
ひたすら住宅街の中を走るだけですからね・・・、仕方ないんですけど。
車両も基本的には1000形及び2000形に統一されてますから、私のように平日休みを撮って朝の限定運用を撮りに来る人は少ないのでしょう。

話を戻しまして、30形を見送って2本後の電車で追いかけます。
ちょうど朝の4連から2連へと移行する時間帯、3分の折り返し時間で手早く2連を開放します。
IMG_1666s.jpg

西鹿島0848→遠州小松0900

IMG_1680s.jpg
そして撮影に、と目星をつけていた遠州小松で下車。
ここの駅舎もなかなかどうしていい造形ではないですか。

ヤマハ発動機の工場の前に見通しの良い直線があったのでそこでカメラをセットして待ちます。
IMG_1675s.jpg


動画のページはこちら
動画は西鹿島駅の出発シーンとセットになってます。


これでとりあえず浜松での目標は達成しました。
上り列車に乗り、新浜松まで戻ります。

遠州小松0936→新浜松0956

IMG_1685s.jpg
30形と2000形、どちらも自社発注でこだわりの一品と言う感じでしょうか。
模型は・・・どこかが金属キットで出してましたっけ。
独自路線で行っている為に鉄コレ等では発売されにくそうな形式でもあります。


浜松からまた新幹線に乗り込みます。
IMG_1695s.jpg


465Aひかり465号 浜松1038→名古屋1110

IMG_1696s.jpg

名古屋といえばきしめん。
IMG_1702s.jpg


名古屋から目指すは福井、「しらさぎ」なら1本でいけますがそれでは面白くない。
当初、京都まで出て485系「雷鳥」に乗ることも検討していたのですが、調べていくうちに今回のルートでも福井に到達できることがわかって・・・。


IMG_1707s.jpg
まずは特急「しなの11号」に乗り込みます。
じつは383系も中央西線も本日が初乗車。
今日最初の乾杯。
IMG_1713s.jpg



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「列車は名古屋の市街地を走っていたと
 思ったらいつのまにか渓谷を走っていた」

IMG_1714s.jpg

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
(中略)
制御式振り子だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


中央西線、かなり景色のいいところを走りますね。
ただ、座席番号で言うとA側のほうが当たりみたいです。
私が座ったのはD側・・・。
まぁ、空いていたんで適当に席移動しても大丈夫だったと思いますけど。


1011Mしなの11号 名古屋1200→松本1403
そして松本に到着。
IMG_1715s.jpg IMG_1719s.jpg
6分の乗り継ぎで大糸線へ。

車内は、平日と言うこともあって高校生や地元の人らしい人で結構な乗車率。
IMG_1721s.jpg
実は大糸線も初乗車、こちらも景色は抜群ですね。
信濃大町に近付いてくる辺り、沿線には雪も残っています。
IMG_1723s.jpg

4235M 松本1409→信濃大町1502

IMG_1725s.jpg IMG_1724s.jpg

E127系のワンマン列車に乗り換え。
ここまで来ると乗客もかなり少なく、観光客の方が主体のようです。

木崎湖の景観。
IMG_1729s.jpg
なるほど、E127系が片側にしかボックスシートを配置していない理由がわかる気がします。

1337M 信濃大町1507→南小谷1601

IMG_1731s.jpg IMG_1734s.jpg
南小谷からはキハ52、これに乗りたかったがためのこのルート選定です。

沿線にはカメラを持った方々もちらほらと見受けられました。

根知では列車交換、これも貴重なシーンとなることでしょう。
IMG_1743s.jpg

431D 南小谷1613→糸魚川1711

IMG_1750s.jpg IMG_1758s.jpg


IMG_1760s.jpg IMG_1765s.jpg
キハ52と赤レンガ車庫、どちらもこの3月で見られなくなってしまいます。
車庫にはキハ120の姿が。彼らがキハ52の後を受け継ぐのでしょうか・・・。


糸魚川からは北陸本線を行きます。
次なるランナーは特急「北越」
IMG_1773s.jpg
あらら、ヘッドマークが・・・。

1058M北越8号 糸魚川1726→金沢1859
IMG_1776s.jpg

長かった乗り鉄の1日もこれがラスト。

374M 金沢1918→福井2046
IMG_1777s.jpg IMG_1779s.jpg

夜の福井駅に到着。
昨夏、乗り換え時間のわずかな間に降り立っただけだった福井、今回はじっくり堪能します。
IMG_1786s.jpg


IMG_1787s.jpg
駅前の通りで路面電車とすれ違います。
しかし、21時くらいでももう人通りが少ないですな。

ホテルにチェックインし、ホテル内の焼き鳥屋で本日の夕食と相成りました。
IMG_1798s.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おはようございます。
>しかし、21時くらいでももう人通りが少ないですな。
城下町の駅前なんてそんなもんです。田原町まで行けば多少はにぎやかかな?
繁華街は旧市街地に集中していますので、金沢なんかも駅前より片町や香林坊のほうがにぎやかですし。
【2010/03/02 12:34】 URL | ぬる・・・(ry #GCA3nAmE [ 編集]


ぬる・・・(ryさん、こんにちは。
福井の繁華街は駅から見て電車通りの向こう側みたいですね。次回は覚えておきます。
書き方があんまり上手くなかったですが、むしろ23時過ぎても人が絶えない東京と言う街が異常なのかと・・・。
【2010/03/05 13:17】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/429-f0eb4be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)