のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

埼玉県全路線完乗の旅+α
今日は東上線の森林公園ファミリーイベント・・・だったんですが子供たちはスイミング教室なんですって。

よーし、パパ暇になったからぶらりと出かけちゃうぞ!



まずはファミリーイベント向けの臨時列車に和光市から乗車。
IMG_3068s.jpg
車内は満席、これで坂戸まで行きます。

坂戸で8111F6連による臨時列車「むさしの」号を迎え撃ちます。
IMG_3076s_20100328195051.jpg IMG_3077s.jpg IMG_3078s.jpg
むぅ、前面が駅舎の影に入ってしまいましたが・・・。
それでも東武顔・初期修繕車の下り側先頭車が表に立つことは定期運用では無くなってしまったので貴重なショットになりました。

さて、この後はファミリーイベントはどうせ混んでいるだろうからパス。
小川町、寄居と乗り継いで秩父鉄道に乗り換えます。
IMG_3081s.jpg IMG_3089s.jpg

実はワタクシ、埼玉県内の鉄道路線で秩父鉄道の熊谷~羽生間のみ未だ乗車したことが無かったのです。

そして行田市で下車。
IMG_3096s.jpg
埼玉県の県名の由来の地、そして埼玉のルーツの一つである忍藩の歴史を探りに行きます。

なにやら駅前通りでお祭りのようなことをやっています。
IMG_3095s.jpg
どうやら市制60周年の記念のお祭りのようです。

ちょうどお昼時ですが・・・行田名物フライとゼリーフライの屋台があるではないですか。
IMG_3100s.jpg

まずはフライ。
IMG_3098s.jpg
見た目はお好み焼きっぽいですが、もっちりした食感です。
味付けはソースなのでお好み焼きとさほど変わらない感じです。

そしてゼリーフライ。
IMG_3099s.jpg
食べた感じは殆どコロッケです。材料がおからなので若干食感が違うかなと言う程度。

どちらも美味しかったです。

駅前通りから国道に出るとレトロな建物がありました。
IMG_3103s.jpg
現・武蔵野銀行行田支店、昭和9年に忍貯金銀行として竣工し数々の変遷を経て今に至っています。

駅から徒歩10分ほどで行田市郷土博物館に着きます。
IMG_3120s.jpg IMG_3112s.jpg
かつての忍城の御三階櫓を模した展示室が併設されています。
行田市は昔車で通過したことがあって、その時からここが気になっていたんですよ。

忍藩・行田の歴史が展開する展示室を抜けていけば、御三階櫓の最上階へ。
IMG_3124s.jpg
まわりに大きな建物が少ないのでそこそこの眺望です。

この博物館の立地はかつての本丸に相当するそうで、実際に御三階櫓があったのは水城公園の辺りのようです。
水城公園を目指していくと市民プール脇の小さな公園にC57が保存されていました。
IMG_3152s.jpg


そしてこちらが水城公園。
IMG_3157s.jpg IMG_3160s.jpg
かつての忍城は沼の上の小さな島々を橋で渡していたそうで、浮き城の異名を誇ります。
この公園は往時の雰囲気を残す唯一の場所とのこと。

公園をぐるっと一周すると、西側の外れに御三階櫓跡の碑を見つけました。
IMG_3177s_20100328195415.jpg

駅のほうへ戻ります。
IMG_3188s.jpg
市内を貫く国道125号、城下町らしいモニュメントが随所に配されています。
今日はお祭りの影響もあってか人通りも多いようです。

昭和レトロとでも言うような商店群。
IMG_3193s.jpg IMG_3194s.jpg
よく見ると一部の店舗は蔵造りのようです。

そして、行田・忍藩10万石名物と言えば・・・
IMG_3197s_20100328195459.jpg
埼玉銘菓、十万石まんじゅう。


単品1個と嫁さんへのお土産用10個入りを購入。

店舗の前で食しましょう。
IMG_3202s.jpg






風が語りかけます・・・。







IMG_3203s_20100328195531.jpg
うまい!うますぎる!


おやつもいただいて大満足です。

駅へ戻り羽生行き電車に乗って
IMG_3218s.jpg IMG_3219s_20100328195556.jpg IMG_3220s_20100328195607.jpg
羽生駅へ到達。埼玉県内全線完乗を今この瞬間果たしました。

あとは帰るだけですがちょっと寄り道。
IMG_3223s_20100328195619.jpg IMG_3225s.jpg
久喜、大宮と乗り継いで現在の県都、さいたま市浦和へ。

県庁の写真をパチリ。
IMG_3227s.jpg
リニューアル工事中のようで一部囲いに覆われてました。

何となく歴史を追って浦和まで来ましたが、もう一つのルーツ、川越城の本丸御殿が現在保存修理工事中ということで休館中・・・。そちらはいずれまた。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

行田で57と言ったらC57じゃなくて5700でしょ・・・ニヤニヤ
【2010/04/21 00:12】 URL | 養老マニア #JalddpaA [ 編集]


養老マニアさん、こんばんは。
あっちの57ですが・・・完全に失念していました。
しかし行田中心部からは遠いのでどちらにせよ行くなら別の機会ですね。
【2010/04/24 23:47】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/439-79b9cf0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)