のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オフ会行ってきました・・・がその前に寄り道
昨日はCKCモデラーズクラブの2ヶ月に一度の運転会に参加してきました。
久しぶりに電車で千葉方面へ行くので、まずは寄り道してきました。
東上線、山手線を乗り継いで、日暮里から京成線に乗る。
20060924090743.jpg

そして北総線に乗り換え新鎌ヶ谷まで行きました。
20060924090837.jpg

北総線に乗るのは約5年ぶりでしょうか。沿線は以前に比べるとマンションなどが増えたような気がします。
20060924091316.jpg

新鎌ヶ谷駅の周辺も大分様変わりしました。
新京成の高架橋も姿を現し始めてます。
20060924091516.jpg

さて、ここで昼食。駅のガード下にあるラーメン屋、rpに行きました。
20060924091801.jpg

頼んだのはラーメン¥500。かなりうまかったです。
20060924091901.jpg

お腹も満たされたところで、新京成にのって1駅移動。次は初富です。
20060924092433.jpg

高架化工事でおそらくは消えるであろう駅舎を記録しに来ました。また、ここは新京成最後の構内踏切がある駅でもあります。
駅舎全景。
20060924093053.jpg

駅舎をホーム側から見る。
20060924100549.jpg

駅前のヨーカドーも大分雰囲気が変わりました。
20060924100526.jpg

構内踏切を別角度から。
20060924103231.jpg
鎌ヶ谷市内の自分にとって思い出のある場所が次々と姿を変え、また消えていく中で、この場所だけはまるで時が止まった様・・・。
駅前の踏み切りで撮り鉄。
20060924103727.jpg
8800系、かっこいいです。個人的には最も好きな鉄道車両の1つです。
画面左側、用地買収が進んでいますね。高架化されれば、このアウトカーブからの撮影はできなくなります。
駅前の県道から。
20060924104705.jpg
手前に新京成の踏切、奥に初富交差点と東武野田線の高架橋。かつては野田線も踏切でした。新京成も高架化して渋滞解消・・・という目論見のようですが、正直言ってこの交通量に対して道が狭すぎる気がするので、結局は渋滞は減らない予感がするのですが・・・。
駅に戻ったら、来駅記念スタンプがあるのに気付いた。
20060924105305.jpg
近くにあった車両基地見学会のチラシの裏にスタンプ。

さて、寄り道が長くなりました。これから習志野に向かいます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/44-8ea0642d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)