のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

こんな日には午後から そうね○○○でも
3ヶ月くらい前は、「今年のGWはあけぼので青森函館だー!」などと息巻いていたのですが、家族の健康問題もあって遠出は不可。
ならば1泊で彦根から琵琶湖を巡って京都へ巡礼だー!と思ったものの、既に手頃な宿はなく、あっても予算オーバー・・・。

と言うわけで近場に落ち着きました。

旅行会社のパック旅行で伊香保まで。浦和から特急「水上」に乗りますが、そういえばこの時期って上越線でSL走らなかったっけ?と調べたらやっぱりありました。「SLみなかみ号」
上りの水上~渋川間ならちょうど乗れそうだ、と言うことで空席情報を見るとどうも空いてるらしい。
当日の12:00頃、浦和駅の指定席券売機をピポパと操作したら4人分取れました。

旅行プランの関係上、特急券は渋川まで。渋川から普通列車に乗り換えるという微妙に無駄な感じで水上着。

駅前で食料など調達してホームへ。
今や12系ですら貴重な客車列車です。

IMG_3476s.jpg IMG_3484s.jpg
機回しを終えた機関車が客車に連結されます。
こういうシーンは一般の人達にも人気ですね。

列車はゆっくりと上越線の勾配を下っていきます。

電車なら40分くらいのところを1時間かけて渋川着。
渋川駅の出発シーンを撮影しました。
しかし、期間限定企画とは言え何故デフレクターを改造してしまうのか・・・。
日本型蒸気は標準デフこそ美しいと思っている筆者には先年のC57180の門デフ化といい理解できません。

渋川駅からはバスで伊香保温泉まで。
のんびり温泉に浸かって、おいしい料理をいただきました。

2日目はダラダラと10時半ごろチェックアウト。
まずは伊香保ロープウェイに乗りまして見晴まで。
IMG_3521s.jpg IMG_3523s.jpg
なかなかの絶景。

ここから遊歩道で伊香保神社まで下りて行くのですが、距離的には大したことないものの、途中から階段がずっと続き、神社に着いたときには膝がガクガク・・・。
日頃の運動不足を露呈してしまいました。

というわけで伊香保と言えば石段街。
IMG_3530s.jpg IMG_3534s.jpg IMG_3537s.jpg
魅惑のお土産物屋や射的屋が建ち並び、子どもたちは大興奮(笑)

石段街の上の方にある処々やさんの伊香保焼き(たこ焼き)。
外はカリっと、中はとろ~り、美味しかったです。

観光を終えてバスで駅まで。
ちょうど帰り時間のピークなんでしょうか、ものすごい混雑でしたが早めに並んでいたので座って帰れました。

そして特急「水上」で先ほど帰ってまいりました。

行きも帰りも満席でしたが、1週間前で良く取れたなーと言う感じ。
まぁギリギリまで予定が決まらずに、近場でいっか~なんて私のような人達が草津や伊香保辺りに流れるのかなぁなどとどうでもいい想像をしています。

今日は結構歩いたので明日は体が痛くなってそうです・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

498のデフ、おいらも標準のほうが好みですね~

何でも、集煙装置共々中央線イヴェントでの措置だとか。

まあ、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。。
【2010/05/02 23:26】 URL | ライヲンズマニア #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ライヲンズマニアさん、こんばんは。
その中央線イヴェントで標準デフの498を心待ちにしていた人もいるかもしれないではないですか・・・なんていったら天邪鬼ですね(笑)
【2010/05/04 00:00】 URL | のび鉄 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/451-bdd7baf1