のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スカイアクセス
先週開業した成田スカイアクセス線、いろいろあって開業日には乗りに行けなかったので今日行ってきました。

まずは地下鉄を乗り継いで日本橋へ。
IMG_3733s.jpg IMG_3734s_20100724200939.jpg
ここからアクセス特急に乗り込みます。

まずは新鎌ヶ谷で途中下車。
IMG_3745s.jpg
日本橋からここまでわずか30分、随分便利になったものです。

IMG_3741s.jpg
駅前には新築のマンションが雨後のタケノコのように続々と建てられています。

しばらくして上下線の普通列車が副本線に入線、スカイライナーが通過するようです。
IMG_3747s.jpg IMG_3749s.jpg
まず上り、続けて下りが通過、この区間は120km/h運転ですがそれでも十分速い!
新型スカイライナーは実物を見るのはこれが初めてですが、シンプルでカッコイイデザインですね~。

駅を出ると開業を祝うモニュメントが。
IMG_3754s.jpg
もはや私が住んでいた頃の鎌ヶ谷ではないです。

駅前で昼食を食べ再びアクセス特急に乗ります。
IMG_3765s.jpg
新線区間を快調に飛ばし、空港第2ビル駅へすべり込みます。
IMG_3768s.jpg IMG_3769s.jpg
所要時間わずかに36分、鎌ヶ谷から成田がこんなに近くなったとは・・・。

さて、ここから京成本線の特急に乗り換えます。
IMG_3774s.jpg IMG_3776s.jpg
一駅戻って京成成田。
IMG_3777s.jpg
そして芝山千代田行きに乗り換え。
IMG_3787s_20100724212108.jpg
未乗区間だった芝山鉄道への乗車を果たします。
IMG_3791s_20100724212117.jpg IMG_3792s.jpg IMG_3794s.jpg
てか、芝山千代田ってICカード未対応なのね・・・。改札口で戸惑ってしまいました。

IMG_3797s_20100724212202.jpg IMG_3801s.jpg
駅のすぐ近くで整備を受けるジェット機の様子が見れます。

折り返して成田へ戻りまた特急で成田空港へ。
IMG_3809s.jpg IMG_3811s_20100724212458.jpg
駅の窓口にはライナー券を求める人が列を作っています。なかなか盛況なようでなにより。

私も切符を購入しました。
IMG_3813s_20100724212515.jpg

発車までは30分くらいあるので展望デッキへ飛行機を眺めに行きました。
IMG_3815s_20100724212533.jpg IMG_3819s_20100724212550.jpg IMG_3823s.jpg
う~ん、なんであんなでかい鉄の塊が浮くんだろう・・・。

発車10分前、ホームへと向かいます。
IMG_3826s_20100724212616.jpg IMG_3833s.jpg IMG_3830s.jpg
スカイライナーは専用ホームから発車、オレンジ色のゲートがスカイアクセス経由を表しています。

列車は成田空港で3割くらい、第2ビルで7割くらいの乗車率になったでしょうか。
宣伝効果があったのでしょう、まずは好調な船出を迎えたと言えますでしょうか。

列車は新根古屋信号所までは速度を抑え気味に進んでいきましたが、信号所を過ぎて再加速、一気にMAXスピードまで駆け上がります。
IMG_3839s.jpg
160km/hで成田湯川を通過するライナー、これはもう殆ど新幹線です。速い!
印旛日本医大駅手前でぐぐっと速度を落としてしまう(それでも130km/hですが)のがすごく勿体無い。
北総線内もホームドア等を設置して160km/hに対応させればいいのに・・・。
まぁその前に沿線利用者からすれば運賃を下げてもらった方が、という感じでしょうかね。

あっと言う間に日暮里、そして上野。
IMG_3841s.jpg

1978年に日本初の空港アクセス特急としてデビューするも、その歴史は苦難に満ちていたスカイライナー。
それから32年の時を経てついにライバル達を一歩出し抜く「スピード」という最高の武器を手に入れた。
いよいよ京成が表舞台で輝く時が来たのでしょうか、そう思うと感無量です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ようやくここまで来たという感じですよね。
不遇だった初代車も(以下略
【2010/07/25 14:43】 URL | 赤緑 #- [ 編集]


新型車両カッコいいですなぁ、
空港からの都心へのアクセスの悪さ世界ワースト10の汚名をこれで解消できるのですかね?
でも上野って言うのがやっぱり・・・(ぉ
【2010/07/30 08:03】 URL | ぬる・・・(ry #bv.kOork [ 編集]

Re:
赤緑さん、こんばんは。
焼き討ちにあった車両もやっと成仏できそうです。

ぬる・・・(ryさん、こんばんは
NEXを使うにしても大多数の人は1回2回の乗換えを強いられるわけで、都心側ターミナルの立地の悪さはそれほど影響はない・・・と良いんですけどね。
【2010/08/01 23:57】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/477-2c47d16f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)