のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

潮騒の街へ
いまから5年前、某巨大電子掲示板サイトにおける貸しレイアウトを論じるスレッドでは、活発にオフ会の提案がなされ、そして実行されていました。
私も2回ほど参加したことがあり、回を重ねるごとにメンバーが固定されていき今のCKCの原型となったようで、その転換点となったオフがその年の11月3日に行われました(私は不参加)

そんなCKC5周年企画が行われる予定だった今年の11月3日ですが、参加人員の不足により企画は中止に。
ならばと有志にて銚子で秋刀魚でも食べに行きますか~となりました。
9:00 東京駅地下ホーム集合。
集まったのはAR-2氏、西武マニア氏とそのお友達、私を含め4名です。
しおさい3号銚子行で旅の始まりです。

楽しい旅を祈念して
乾杯♪

銚子までは片道1時間50分の道のり、東京基準では時間的には名古屋より遠いと言う事になってしまいます。

駅舎は戦災で消失した初代駅舎に替わる2代目で1948年の竣工。
かつて東総地区の中心都市であった名残で立派な造りをしています。

そして2・3番線ホーム先端にある銚子電鉄駅舎。
「オランダ風」を謳いますが風車の羽根は取り払われて久しいです。

まず私達を迎えたのはデハ1001、桃太郎電鉄ラッピング車です。
車内は団体旅行のお客さんを取り込んでまさかの大混雑…。
車掌から一日乗車券である弧廻手形を購入。

わずか数十秒、隣駅の仲ノ町で下車。
この駅で入場券を購入し車両基地見学を行います。

まるで模型の世界の様な小さな車両基地はなんともいえぬ味わいに満ちています。
IMG_4557s_20101107121840.jpg IMG_4558s.jpg
IMG_4567s.jpg IMG_4570s.jpg
車両の詳細については割愛。
伊予からやってきたクハ2500の台車の様子ですが、1372mmから1067mmに車軸を改造した様子がよく判ります。

余談ですが、今の銚電は完全30分ヘッドになっていて使いやすいですね。
私が訪れた十数年前はパターン化されておらず不便だったと記憶しています。

見学を終え、やってきたのは2000形、またわずかな乗車時間で隣駅、観音駅下車。
IMG_4575s.jpg IMG_4576s.jpg

駅から漁港方面へ歩いて10分少々、浜めしさんにて今日最大の目的であるお昼ご飯をいただく事にします。

IMG_4577s.jpg IMG_4578s.jpg
私のセレクトは鮪いくら丼、そして皆でつまむようにサンマ刺を1皿。
見てください、丼からはみ出さんとするマグロたちを、そして美しく盛られたサンマを。
あぁ、日本人に生まれてよかったなぁ。

ごちそうさまでした、大変美味しゅうございました。

再び駅まで戻り、では次は外川まで行こうということになって電車に乗ります。
ちなみに、このときやってきたのは単行のデハ1000ですが、この車両はなかなか混むんですよね。
一方2両編成の2000形はガラガラ、何と言うか輸送量のバランスが上手く取れないですな。

比較的混雑した列車も、犬吠駅で殆どが下車し車内はガラガラに…ってあれ?AR-2氏の姿が何故か窓の外に!
どうやら犬吠で降りると勘違いしていたようで。

仕方なく残った3人で終点外川まで。
IMG_4581s.jpg IMG_4583s.jpg IMG_4584s.jpg

とは言え、外川の見所といえば開業以来の木造駅舎と留置線のデハ801くらいですから、乗ってきた電車で折り返し
犬吠へ。

AR-2氏と合流し犬吠崎の灯台まで歩くことに。
ここは今回来たところの中では唯一観光地っぽいところですが、来訪者の多くは自家用車や観光バスのようですね。

岸壁に打ち付ける波をぼへ~っと見ながら過ごします。
天気もいいし、こんなマッタリとした休日もいいものです。

駅へと戻る道すがら、西武マニア氏が上着を紛失したのに気付きます。

駅のベンチでぬれ煎餅を食しながら待っていると、西武マニア氏が戻ってきました。
どうやら見つかったようです。

では、もう一度外川に行ってから銚子へ戻りますか、と言う事になり、間髪入れず下り列車が来たので乗車…。
っと西武マニア氏とその友達が乗り込んで来ません。
なにやらカバンの中をガサゴソと漁っているような?まさか切符無くしたとか。

外川を往復して上り列車に乗り込んできた2名、聞けばやはり切符を紛失したそうで(苦笑)

銚子駅についても帰りの「しおさい14号」の出発までにはまだ1時間ちかく時間があります。
とは言えこれからどこか行くほど元気でもないので、車内整備が終わり客扱いを始めた車内で出発前からぐったり…。
暮れなずむ九十九里平野を見ながら、いつしか私も眠りにzzz

東京へ戻り、都内某居酒屋で反省会。
次回企画もぶち上げ(?)、解散となりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
お疲れ様でしたー
先日はお疲れ様でした。

銚子、今年二度目の訪問ですが、肴と銚電以外の見どころは(略)
いや~秋刀魚、美味しかったですね~

幹事、宜しくお願いします!
【2010/11/11 12:42】 URL | ライヲンズマニア #- [ 編集]

Re: お疲れ様でしたー
ライヲンズマニアさん、こんばんは。
見どころ…ポートタワーとか漁港とか魚とか…。
幹事がんばります(汗)
【2010/11/15 00:11】 URL | のび鉄 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/505-a945bc89