のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新たな相棒
一ヶ月ほど前の記事にて、現在使用中のパソコンが一度壊れたという話をさせていただきました。

それから一ヶ月間、雑誌を読んだりパーツショップを何度かのぞいてみて浦島太郎状態だった今時の自作PC事情もようやっと理解できるようになりました。
そして得た結論は、現在買えるローエンド向けパーツで組んでも今まで使っていたPCより数段性能がいいということでした。
また、現在主流になっているIntelのソケット形状が来年にも新しいものに変わるということも知りました。

というわけで12日金曜日、久しぶりの金曜休業でしたので秋葉原まで車で買い物に出かけました。
平日のほうが秋葉周辺の駐車場も空いているだろうという判断でしたが、思惑通り。
ほしい部品が何店かに散らばっていたので駐車場とお店を3往復、電車で持って帰るのは少々きつい量です。
IMG_4598s.jpg
写真の品々、合計で¥99530 液晶モニターも含めて10万円を切ることに成功しました。


明けて13日土曜日。
早速組み立てましょう。
IMG_4603s.jpg
まずはマザーボード、CPU、メモリ、電源の最小構成で起動テスト。
まずは成功。

IMG_4605s.jpg
今回のパーツでモニター除けば一番高いのがこれ、PIONEER製のブルーレイディスクドライブ、ただしバルク品。
PCでBDも見てしまおうというのが今回の作戦。

これらパーツをケースに組み込んで完成。
IMG_4606s.jpg IMG_4607s_20101114235015.jpg


構成は

CPU:Intel CORE i3 540
MB:GIGABYTE H55M-D2H
メモリ:crucial DDR3 PC3-10600 2GB×2
HDD:WesternDigital WD10EALS 1TB
光学ドライブ:PIONEER BDR-205BK
VGA:オンボード
電源:Abee Athlete AS-600B-AR
ケース:TAO ENTERPRISE ST-560T-B ff
モニター:三菱電機 RDT232WLM

もうチョイ部品を選べばもう2~3千円安くなったと思いますが、まあこんな感じで。

ウィンドウズのインストールも問題なく終了。
IMG_4609s.jpg
ここでちょっと失敗したと思ったことが。

モニターがでかすぎる…。

まあ、大は小をかねるって言うし…。


そして今日14日日曜日。
BDドライブについていた再生ソフトをインストールしてBDが見れるかテストしてみたら、まったく見れない。
ソフトのメーカーのサイトで調べてみると

•バンドル版は、製品によってCPRM対応が異なります。上記ロゴにてご確認ください。LG電子製やLITEON製 など海外製のドライブに付属しているPowerDVDはCPRMに対応していない場合があります。<抜粋>

これか!
買ったドライブはパイオニア製ですが並行輸入品だったため正規品よりかなり安かったわけですが、そんなところに落とし穴があるとは…。
差額で再生ソフトを買う羽目になるとはね…トホホ。

それと、今までモデムからPCまで無線LANでつないでいたのですが、8年位前の製品で通信速度も低かったんで、それも新しいものに更新しました。
設定が異常なほど簡単だったんでほんとにこれセキュリティ大丈夫なんだろうかと心配になってしまうほど。
速度も、PCの性能アップと併せて、今までの生活が嘘のようです。
例えるならボールとシャア専用ゲルググくらい違います。

あとはいろいろデータとかのお引越しをしないといけませんね。
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/506-f5b15307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)