のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅惑の箱型DL
この土日は職場のお泊り忘年会+ゴルフでした。
参加12人中6位とまずまずの成績でした。

さて、このところ当ブログは野球ネタ、パソコンネタばかりで本業(?)の鉄道模型はすっかりご無沙汰でしたが、今日は久々の鉄模ネタです。

先日、某模型店の入荷情報に気になるタイトルの書籍が出ていたので、先日お店に行って見せてもらい、即決で購入してしまいました。
それがこちら
IMG_4628s.jpg
鉄道車両ガイドvol.1 DD54
サブタイトルに「薄幸のディーゼル機関車」とあります。
vol.1とありますから、今後2,3…と続刊されていくんでありましょうか、その第1弾がDD54というのも凄い話です。

そんな本に感銘を受けて、2ヶ月前に買ったKATOのDD54にやっと手をつける決心がつきました。
IMG_4632s.jpg

とは言ってもやることはナンバーを取り付けるだけ。
IMG_4633s.jpg
ナンバーは、現役時代最後まで生き残り、大阪弁天町の交通科学博物館に保存されている33号機を選択。

しかし、ここへ来てDD54のNゲージモデルが一気に充実するなんて予想だにしたかったです。
ご覧のKATOの製品も近年の精密なスケールダウンの例に漏れず、秀逸なディティールですが、前面手すりのオーバースケール気味なところだけは如何ともし難いです。

すでに所有しているTOMIX製の同機と並べてみました。
IMG_4638s.jpg
意外と並べても古さを感じさせない、いいモデルです。前面手すりは無ければ無いですっきりして悪くないですよね。
個人的にはHゴムの5,6次車よりもステンレス窓枠の2~4次者の方が好みのデザインです。

折角なので、所有している箱型DLを全て並べます。
IMG_4639s.jpg
本来ならここにDD53も並ぶはずでしたが発売が遅れてますね…。
早く並べてハァハァしたいです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/510-9e06bf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。