FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すばらしい日々
今日は高校時代の友人の結婚式の2次会に行ってきました。
場所は横浜・桜木町。
出かけたときのお約束、駅舎写真です。
20061014231231.jpg
せっかく広々としているのに、ホーム全体を覆う側壁のせいで列車の姿が良く見えないのが残念、なんて感想を持つのは私のような鉄ヲタだけなんでしょうな~。
実際には海が近くて風が強いので、風除けの意味が強いんでしょうね。

振り返ってみなとみらいの夕景を。
20061014232002.jpg
帰り際、夜景も撮ったのですが思いっきりぶれてましたorz

注:スレッドテーマ「鉄道」ですが鉄道っぽいのはここまでです。



駅で他の友人と待ち合わせて、会場へ向かいました。
20061014232911.jpg
私にとっては、この手のお店はこういう機会がない限り絶対に来ませんね(汗)
パーティーは司会の人の仕切りも旨く、非常に楽しませてもらいました。料理もおいしかったし、ビンゴも当たったし。
なによりも新郎新婦が幸せそうで、もうお腹一杯です。ご馳走様でした。


パーティーが終わり、まだ語り足りない我々は近くの喫茶店で3次会に。
ちなみに高校時代の部活の仲間なのですが、卒業後も定期的に会っていたのですが、その「定期的」も年とともに間隔が拡がって、今日集まった仲間は3~5年ぶりの再会でした。
話は近況報告から仕事の話、家族・子育ての話、今日来なかったあの人はどうしたとか・・・。
で、もちろん最後に行き着くのは高校時代の思い出話ですよね。
修学旅行の話が最大のハイライトでしょうか。自分にとっては一生忘れ得ぬ思い出で、いつかこのブログでも書けたら、と思います。
そんな中、一人が言った言葉が心に突き刺さりました。
「そういえば、高校卒業してから干支がひとまわりしたんだね。」
・・・・・・。



帰り、千葉方面に帰る皆と横浜駅で別れ一人湘南新宿ラインに乗り込む。
ボックス席に座り、流れる景色を眺めていると、ユニコーンの名曲「すばらしい日々」の歌詞の一節が頭に浮かんだ。

いつの間にか僕らも 若いつもりが年をとった
暗い話にばかり やたら詳しくなったもんだ


奇しくも、この「すばらしい日々」が収録されたアルバム「SPRINGMAN」が発売されたのが、我々が高校3年生で部活引退の1993年5月。同年9月にユニコーンは解散。
家に帰って、久しぶりに「SPRINGMAN」のアルバムジャケットを手に取る。「すばらしい日々」はベスト盤にも入っているので普段はそっちを聴くのですが、わざわざCDケースの奥のほうから取ってきました。

切なくも力強い歌詞が美しいメロディーに乗る。紛う事無き名曲。
個人的にお気に入りなのは、イントロとエンディングのギターのアルペジオが同じ音階を奏でているにも係らず、曲全体のキーが転調している為、まったく違う雰囲気に変わっていることでしょうか。
余談ですが、この曲のビデオクリップは1993年1~4月の間に撮影されているにもかかわらず、まるでその後の解散を暗示したような内容となっており、ファンとしては涙無しには見れません。



今日はしんみりした内容でお送りしました。
CD聴きながら書いてたら2時間近くかかってしまった・・・。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ユニコーンマニアがここに居ましたか・・・。
昔は素晴らしい日々と大迷惑はカラオケでのおいらの定番songsでしたが・・・。
久しぶりに聴きたくなりました。。。
【2006/10/15 22:51】 URL | 酉弐マニア #- [ 編集]


酉弐マニアさん、こんばんは。
ユニコーンマニアがそこにもいるんですか(笑)
大迷惑・・・私も昔はよく歌ったものです。
久しぶりに聴くとイイですよ。
【2006/10/16 22:23】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/52-10c9dbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)