のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武7300系 未更新 末期タイプの製作
昨年末、思ったよりも10000系ブツ6が早く完成し、モチベーション冷めやらぬまま正月休みに突入。
となれば新ネタを仕込んでしまえ、というわけで暮れの秋葉原にてこれらを購入。
IMG_4792s.jpg
久々の板キットです。
というわけで目指すのはこちら。
IMG_4794s_20110105212439.jpg
ナナハチと同じ車体に載せかえる前のナナサンをそれっぽく作ります。

まず、正面はサボ受けではなく行先板を引っ掛けるだけのようなので削り
IMG_4797s.jpg IMG_4802s.jpg

側窓は2段化された後の姿にするためにサッシを一個カット。
IMG_4805s.jpg
鉄コレ山陽の窓パーツを使って嵌め込み化しようなどと大それたことを当初考えていましたが、窓の大きさを合わせるのに途方も無く苦労しそうなのでやめました。

仮組みしてみたらすんなり箱になりそうだったので一気に箱にしてしまいました。
IMG_4811s.jpg
床下機器は資料が無い&実車をまったく知らないと言うことでキット標準のままです。
これで1日目終了。

白を下塗りで塗装した後、GM12番、黄5号を吹きつけ。
IMG_4814s.jpg
車体の塗装の間に床板や屋上機器を塗装。
2日目終了。

3日目はマスキングテープを貼り、吹き込み防止の黄色を吹いて終了。

GM11番、朱色を吹きつけ。
IMG_4819s.jpg

さらにマスキングして屋根をクレオス40番ジャーマングレイで塗装。
IMG_4823s.jpg
これで4日目終了。

5日目、マスキングテープをはがし、側板、妻板のHゴム部にタミヤエナメルのフラットブラックで色差し。
IMG_4827s.jpg

窓セル、屋上機器を取り付けて完成!
IMG_4828s.jpg IMG_4831s_20110105214333.jpg
資料があんまりないんで分からないところはキットのままだったりテキトーです。
カプラーもアーノルドのままですが、これはいずれ他のに変える予定です。

とりあえず分かってる、実車と違うところ。
・側ドアが本来はプレスドアらしい
・クハの屋根にもパンタ台やランボードの取り付け足があるっぽい
・上記の理由によりクハのベンチレーターも6個
・避雷器の形状
・正面、妻面の屋根の塗りわけ(ただ単に間違えただけ、完成してから気付いた)

屋根は塗りなおすかどうか悩みどころですね。
今のままのほうがかえって野暮ったくならなくていいかもなんて思ってます。
まあ、あくまで「タイプ」ってことで…。

ともあれ、東武らしからぬ派手な塗装の1編成がわが社の戦列に加わりました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/521-7602e565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)