のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うろこ雲に誘われて
今日はいい天気でしたね。
20061015205450.jpg

さて、いきなりですが、うちの息子はどうやら蒸気機関車が好きなようです。
何種類かあるプラレールの中でもSLばっかり使ってますし、そのプラレールの箱の実写写真を食い入るように見つめていたりします。
では本物を見せてあげよう、ということで東上線に乗り寄居を目指します。

寄居へ行くには小川町で乗り換えですが、そこで待っていたのは8000系81120F。昭和58年東急車輛製、小田急LSEより新しいです(笑)
20061015210406.jpg

寄居に着き、秩父鉄道のホームへ。これからパレオエクスプレスに乗る人、我々のように写真だけ撮りに来た人などでホーム上は人で溢れています。流石に東京から一番近いSLだけはあります。
しばらくしてSL到着。
20061015210703.jpg
子供たち、完全に度肝を抜かれています。
娘も「乗りたい!」と叫んでいましたが、すでに満席です。
まぁ、来月似たようなのに乗せてあげるから・・・(笑)

間もなく発車。煙を吐き出すC58.
20061015211004.jpg
私自身、SLの実写を見るのは数年ぶりでした。やっぱり迫力が違いますね。

SLが去った後も、寄居駅にはいろんな種類の列車が来て楽しいですね。
側線では西武4000系がバイトをサボっていました(笑)
20061015211242.jpg

元都営地下鉄6000系と国鉄101系。
20061015211430.jpg
20061015211456.jpg

八高線のキハ110系
20061015211624.jpg

お約束の駅舎写真。
20061015211740.jpg
特にこれと言って特徴のない橋上駅舎です。

一通り見た後、再び東上線に乗り、森林公園へ遊びに行きました。
20061015211927.jpg

天気の良い日曜日ということで、家族連れで賑わっていました。
20061015212030.jpg
右端に見える白いものは「ぽんぽん山」という遊具で、いうなれば巨大なトランポリン。
20061015212704.jpg
ただぴょんぴょん跳ねたり滑ったりするだけなんですが、意外と面白いんですよね。
そして疲れます(笑)
運動不足を実感できます(汗)

花畑ではコスモスが見ごろを迎えていました。
20061015212632.jpg


そんなこんなでへろへろになりながら家路に就きました。
最後に森林公園駅舎。
20061015213046.jpg
こちらも何の変哲もない橋上駅舎。
帰りは滅多に乗れない「特急」に乗れました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは
来月のアレいいな~
おいらは無計画での旅行が趣味なので前々から準備して行くのは苦手です。
【2006/10/16 01:22】 URL | 養老マニア #SFo5/nok [ 編集]


SL良いですね~!!
わたくしSLと言ったら幼少のころ大阪に住んでいた時があり
たしか京橋のあたりだと思いますが旧国鉄の車線区があって
そこに止まってるSLを良く父親と見に行ったおぼえがあります。
かなり幼かったんで良くは覚えておりませんが(でも年がばれますね)
淀川の土手をカブの後ろに乗せられて・・・
きっとのび鉄さんのお子さんたちもこの日のこと大人になったら
父親との良い思いでとして思い出すときもあるでしょう。
なーんてキャラじゃないですね わたくし・・・・
ではまた~♪


【2006/10/16 17:59】 URL | 軍曹殿! #22hNL7Yc [ 編集]


養老マニアさん、こんばんは。
私は以前は時刻表片手に緻密な乗り継ぎプランを・・・みたいのが好きだったのですが・・・。
来月のアレはその列車の切符だけ取って、その前後はまったく決まってません(汗)
【2006/10/16 22:34】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


軍曹殿!こんばんは。
実は私の覚えている一番最初の記憶が、2歳の時家族で行った温泉旅行で、その時に大井川鉄道のSLに乗っているんです。
やはりSLのインパクトというのは桁が違うようで(笑)
【2006/10/16 22:42】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


こんにちわ。初めまして。

私も故郷の近くの萩・津和野で実際に走ってるところを
遠くからですけど見たことありますよ。
やっぱりSLって迫力が違いますよね。
子供心にもワクワクの量が違うんでしょうね(^^)
【2006/10/19 14:30】 URL | 書記 #- [ 編集]


書記さん、はじめまして。
萩、津和野といえばやまぐち号ですね。
SLは大人が見ても興奮してしまいます。
ぜひ一度、間近で見てみてください。
【2006/10/21 10:28】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/53-3523269c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【プラレール】T19 プラレールレディー

蒸気機関車で、はじめての女の子。紫色のボディーがきれいなヒロイン。「レディー」が可愛い貨車を引いて軽やかに走るよ!「レディー」と貨車2両の3両編成です。貨車2両はレディー専用の特別仕様です。1スピードです。■サイズ:W340×H53×D40mm・ 蒸気機関車D51のプラレー プラレールをあげる【2007/09/06 17:04】