のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

実景のスケールダウンを考える その2
モジュールのモチーフを探してブラブラする旅、第2弾。

無性に喜多方ラーメンが食べたくなったので、大塚駅前にある某チェーン店で昼食。
そんなわけで旅のスタートは大塚からです。
IMG_5058s_20110220230719.jpg IMG_5061s.jpg
都電と山手線が交差する唯一の駅、モチーフとしては最高ですが有名すぎて誤魔化しが効きません。
画像は北口ですが、かつて南口にあった木造駅舎がなくなったのはショックが大きいです。
近いからいつでも撮りに行けるだろうと思っていたら、いつの間にかなくなってました…。

では電車に乗って出発しましょう。
IMG_5075s.jpg
まず松戸を目指すのですが、大塚からの場合、西日暮里経由の「切符」を券売機で買うのがベター。
通過連絡運輸の適用を受けるので日暮里経由で純粋にJRのみで行くよりも10円安くなります。
ちなみにスイカ等のICカードはこれの適用を受けないので割高になります。
逆にICカード利用のほうが安くなる区間もあるらしくて…わけがわからないよ。

西日暮里から千代田線~常磐緩行線で松戸まで。
IMG_5078s.jpg
営団6000系6116FはVVVF化、側窓の1段化、行先表示のLED化を受けてますが最近の更新車に比べれば昔からの6000系のイメージは損なわれていません。
キノコ型貫通路も健在でした。

そして新京成で初富へ。
IMG_5084s.jpg
弊ブログでも何度か登場している同駅ですが、いよいよ高架化の波が迫ってきたようです。
構内踏切、駅を出てすぐ幹線道路が横切り、そして急カーブなど模型化したら面白そうな要素はそれなりに。
IMG_5088s.jpg
駅前で存在感を放つヒマラヤ杉、模型で取り入れればかなり目立ちそうです。
隣接する3階建ての駐輪場をイカに再現するかがキモになりそうですね。

再び京成津田沼行の電車に乗りまして
IMG_5145s.jpg
今度は鎌ケ谷大仏です。
IMG_5170s.jpg

駅に隣接して船橋新京成バスの営業所、
IMG_5152s.jpg IMG_5180s.jpg

駅のすぐ近くにはかの有名な大仏、
IMG_5184s.jpg

バス営業所からビル1件挟んだ隣には八幡神社があります。
IMG_5188s.jpg IMG_5191s.jpg
模型にしたら面白そうな要素てんこ盛り、と言ったところでしょうか。

駅前で線路と交差するのは県道59号市川印西線、通称木下街道です。
この街道沿いがかつての鎌ヶ谷宿で、鎌ヶ谷の地名もこのあたりに由来します。

ここからどうやって帰ろうかと思案したのですが、折角なのでバスで。
IMG_5209s.jpg IMG_5211s.jpg
船橋駅へは約30分の道のりでした。
野田線の駅まで出る手間、あるいは津田沼経由で行くことを考えれば意外といい勝負になっているかもしれないですね。

とりあえず簡単に行ける範囲の場所での候補地は全て回りましたが、どれもいまいち私の造りたいものとは違うんですよね。
となると遠征するしかないんですが、なかなか時間が。
そうこう言っているうちに納期も迫ってくるんで何とかしたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/530-be98ab85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

