のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東上線新ダイヤ
来る3月5日に東武東上線のダイヤ改正が行われますが、その新時刻表が発売されていたので購入してきました。
IMG_5214s.jpg

東武の公式サイトで概要が既に発表されていましたが、その中でいくつか気になっていた点があったのでチェックしてみました。

・日中時に2分続行で発車する下り準急と急行(毎時10,12分)
先発する準急がどこまで逃げ切るのか興味があったのですが、見てみたら何と成増でした。
それでも志木~川越間の急行通過駅にとってはこの準急が最速での到着になるようです。
ただし朝霞のみは急行が和光市で接続する地下鉄直通列車に乗ったほうが早い。フクザツすなぁ。

・夕ラッシュ時3分続行で発車する下り急行とTJライナー(毎時27,30分)
上記と同様に先発の急行がどこまで逃げ切るのかと思ったら、これも成増待避でした。

それに関連して、私のお気に入りだったいつも空いてる毎時30分発の準急がどうなったかと言うと、単純に後ろにスライドして35分発になっていました。
夕ラッシュに関しては単純に本数だけ見ると、TJライナー1本を純増した形になってますね。
毎時03分発の急行の混雑は大変なことになりそうですが…。

また、線路がつながってるメトロ有楽町線、副都心線、西武鉄道も同日に改正されますね。
とりあえず毎朝使っている列車とその前後に時刻の変更は無い様なのですが、使用車両が変わらないことを祈るのみです。西武6000系の車端部がお気に入りなのです。


和光市利用者の独り言ですが、東上線は完全15分ヘッドだった頃のダイヤが一番美しくて使いやすかったな…。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

朝だけとはいえ西武信者だったとは、意外でした。
【2011/02/25 21:04】 URL | 匿名希望 #- [ 編集]


こんばんは。

>完全15分ヘッド
あの頃は色々な思い出がある神奈川県民としては、今のダイヤが複雑すぎて分かりません。。。。
【2011/02/26 23:48】 URL | gino-1 #NN.duJvQ [ 編集]


匿名希望さん、こんばんは。
西武車は運用による当たりはずれがないっていうのが最大の理由ですが。
一番好きなのは東武9000系ですがこれは朝ラッシュ時の和光市始発設定がないのです。

gino-1さん、こんばんは。
私も今のダイヤはいまいち…。
川越以北の毎時5本を無理やり設定してる感じであまり合理的ではない感じがして好きではないです。
【2011/02/28 00:00】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/531-409f2c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)