のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

もうすぐ春ですね
今日は嫁が子供を連れて出かけたので一日フリー。

午前はカメラを持って自転車で出かけましょう。


IMG_5219s.jpg直球勝負


IMG_5238s.jpg圧縮されたビル群


IMG_5243s.jpgカント増量


IMG_5248s.jpg公園とコンクリート擁壁


IMG_5255s.jpg早春


IMG_5271s.jpg川の流れは


IMG_5273s.jpg池袋から18分


IMG_5279s.jpg次期エース


IMG_5285s.jpgななめに貫く…


出かけるときは風が冷たかったのでマフラーとニット帽装備だったのですが、自転車漕いでるうちに暑くなってきて最後は邪魔なだけでした。
それよりも必要だった装備はマスクだった…。
今日は8000系を2本しか見かけませんでした。ゆっくりと、しかし着実に彼らは数を減らしているようです。

高校生の頃、初めて自分の意思で東上線に乗りに来たとき、長編成を組む8000系の姿に軽くカルチャーショックを受けたものです。
あの頃は東上線とこんなにかかわりが深くなるなんてこれっぽっちも考えていなかったのですが、人生とはかくも不思議なものであると再認識しました。
10連を組む8000系を見れるのはあとどれくらいでしょうか…。














午後はTSUT○YAでDVDなど借りまして我が家で映画鑑賞。
IMG_5289s_20110227224552.jpg
上は、同タイトルでいろんなシリーズがありますが「初代」のやつ、往年の名作ってやつです。
本当は三部作全部観てみたかったんですがこれしか置いてない様で。
”予習”のつもりで観たんですが、あまりその役に立たなかったようで(謎)
実は初めて観るもんで内容も導入部分しか知らなかったので楽しんで観れました。
後半、一気に話が展開するところ、かなりゾクゾクしました。ストーリーだけなら現代でも十分通用する、まあだからこそリメイクされたりアニメ化されたりするんでしょう。
今度アニメ版借りて観てみます。

下は、三部作が借りれなかったのでその代わりと言っては何ですが、これも前から見たかった一作。
ネットでの評判は上々、特に言われるのが映像美。なるほどなと思いました。
前半では特にキーになることもあり鉄道の描写も秀逸。115系が恋しくなります。
ストーリーは、私のようなウダウダウジウジ考えがちな人間には胸の下辺りを抉られる様な精神的ダメージがありましたが、まわりまわって自分は幸せもんだなぁと思うに至りました。
もし今結婚してなくてこれを観たら…。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/532-eb0181d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)