のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

山陽道の名脇役
先週の話になりますが、KATOから再生産された国鉄80系電車を購入しました。
IMG_5407s.jpg
クハ85を含む3M3Tの6連、昭和40年代後半の山陽本線岡山地区をイメージしてますが、実際にはこんな300番台で統一された編成はなかったのではないでしょうか。
そして、元祖湘南顔クハ86を眺めていたら震災以来萎えていた山陽熱が復活してきました。

実は4/28発のサンライズを取ろうと思って、朝窓口に申し込むのすっかり忘れて、夕方行ったら既に満席で、キャンセル待ちを申し込みはしたもののテンションは下がりまくって、それを嫁に話したら
「じゃあ、夜新幹線で行って現地に泊まればいいじゃない。」
目からウロコ、確かにそれでいいよね。1830に品川から乗れば2200には岡山に着くし。
そんな感じで計画練ってます。


おまけ
最近読んだ本。
IMG_5410s.jpg
左 篠原高志『スノーステーション』
雪に閉ざされた青森駅を舞台に、駅員の主人公が頑張るお話。
面白かったですが、ちょっとネタバレになるような事言うと、終盤の奇跡のバーゲンセールはちょっとどうかと思ってしまいました。
それでも青森駅好きなら読んで損はないと思います。

右 阿川大樹『D列車でいこう』
一言で言えば鉄道ビジネス物語、本当にこんな風にローカル線が再生できればどんなに良いか。
でも、現実を先取りしたような施策もみられます。まるでこの本を参考にしたのではってくらいに。
ラストのほうはちょっとウルッときました。
私の個人的な感想としては『スノー…』よりもこちらのほうがお勧めです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/538-5ca72e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)