のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

知られざる被災地
私事ですが、母方の家の墓所が習志野の埋立地にありまして、どうやら先の震災で液状化などの被害を受けている模様。
お彼岸のときは足の確保に難渋しそうだったので墓参を見送っていたのですが、明日が祖母の命日と言うこともあって今日一日早いですが行ってきました。

有楽町線で新木場へ出て京葉線、乗車した各駅停車はE233系でしたが新浦安で快速の通過を待っていると201系でした。
IMG_5412s.jpg
(写真は南船橋にて撮影)

さらに南船橋で反対側のホームにも201系。
IMG_5413s.jpg

新習志野で降り、徒歩10分の霊園へ。
園内は、地割れや敷石の破損、また一部の墓石が倒壊するなど痛々しい様子。
IMG_5425s.jpg IMG_5426s_20110409232109.jpg
幸いにも当家の墓は無事でした。

それよりもひどい状況なのが近隣を流れる菊田川。
IMG_5418s.jpg IMG_5428s.jpg
左岸はフェンスが基礎ごと傾き、右岸は護岸が崩壊してます。
川床にはかつてフェンスであったものの残骸が…。

駅に戻ると「しもうさ号」の発車時刻が近いので、折角なので乗ってみることに。
IMG_5436s.jpg
車内に入って腰掛けたら反対側のホームを201系の快速が通過していきました…。
モノは試しということで終点大宮まで乗ってみましたが、南浦和で京浜東北線に乗り換えたほうが速いのでは?と思うような微妙っぷり。
西側から来る「むさしの号」の方がルート的にも遠回りにならず需要もありそうな気がするんで、こっちの本数を増やしてほしいと思ったり。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

うむむ・・・土休日もシッカリ健在じゃないですか。
近いうちになんとか遭えそうです(謎
【2011/04/10 01:05】 URL | AR-2 #SFo5/nok [ 編集]


液状化による影響の地域は浦安市のネズミー遊園地周辺だけでなく、結構広範囲なんですね。どうしても東北に目がいきますが、こちらの被害も甚大ですわ。
201系、無事でしたか。
【2011/04/10 05:46】 URL | 赤緑 #aR5DLEYU [ 編集]


AR-2さん、こんばんは。
私もあまり期待しないで行ったのですが、運が良かったと思います。

赤緑さん、こんばんは。
千葉県の東京湾岸部の埋立地は広範囲で大なり小なりの被害が出ているようですよ。
【2011/04/16 00:32】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/539-4cc43aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)