のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

国電最強のスプリンター
MT比6:4で起動加速度3.3km/h/sは国鉄通勤型最強スペックなんです。

というわけで国鉄203系が続々と数を減らしているらしいのでちょっとカメラを持って出かけてきました。

IMG_5631s.jpg
場所は金町駅上り方、休日でも比較的本数の多い9時~10時台を狙っていきました。
9時半頃現地について2本目に来たのがこのメトロ16000系。営団→メトロになって以降の車両デザインは私にはどうにも納得できないものが多いです。

IMG_5632s.jpg
営団6000系、撮影時間中メトロ運用は4本、そのうち2本しか来ず、しかも1本は撮影失敗してしまうという運の悪さ。
6000系も幕車、田窓車、更新、未更新とバリエーションが多いので撮るなら今のうちなんですが…。

IMG_5637s.jpg
JR233系2000番台、個人的にJR東日本の通勤型車両で一番好きなデザインです。
一番の理由は前照灯が窓下のラインカラーの中に納まっている点、次いで平面ペッタンコでない前面形状、これにつきます。

IMG_5638s.jpg
国鉄203系、地下鉄直通のハイスペックと国鉄らしい野暮ったさの混在、特定路線のための”専用型式”と言うのも非常に私好み。
かつて常磐緩行のヌシだった当型式も、撮影時間中のJR車運用11本中3本しか現れませんでした。

と言うわけで12分ヘッドになる11時を目処に撤収、レア型式209系1000番台と営団06系は現れませんでした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/542-43494ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)