のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 1日目 広島編
15時33分、広島駅に降り立ち、コインロッカーに荷物を預けて駅前広場に出れば、早速の路面電車のお出迎え。
IMG_5941s_20110508175533.jpg IMG_5942s.jpg
前述のように全くプランなど考えていませんが、とりあえず一日乗車券を券売機で購入し、分かりやすいランドマークである原爆ドームを目指すことに。
ちなみに広電についての予備知識はこちらのブログ記事を一通り読んだくらいで全くなしに等しいので、あまり深く考えずに撮影していますが、この連接車って珍しいんじゃなかったっけ?
乗り込んだ2号線「グリーンムーバー」はすごい混雑、途中の停留所でも乗客をどんどん吸い上げていきます。
紙屋町近辺の人であふれかえっており、連休とはいえ広島すごいなと思ったわけです。
そして世界遺産・原爆ドーム。
IMG_5952s_20110508180418.jpg IMG_5962s_20110508180724.jpg
ドームの周りもすごい人ですが、平和記念公園の方はもっと多くの人手、なにかイベントのようなものを行っているようです。
後で知ったのですが、ゴールデンウィーク中はフラワーフェスティバル(以下FF)なるものを開催しているとかで、毎年100万人を超える動員があるだとか…またえらいタイミングで来てしまったものです。

原爆ドームの対面、解体中の旧広島市民球場。
IMG_5974s.jpg
一度ここで野球観戦したかったです。交流戦が始まってチャンスは0ではなかっただけにちょっと後悔。

しばし付近で撮り鉄しますが、ひっきりなしにやってくる電車を見ているだけでも楽しいです。
IMG_5943s_20110508181406.jpg IMG_5957s.jpg

この後は平和記念資料館か広島城のどちらかと思っていたのですが、平和記念公園がこの有様ですので広島城へと向かいます。
紙屋町から徒歩で北上、途中にある広島県庁を表敬撮影。
IMG_5977s_20110508181951.jpg
1956年築の鉄筋コンクリート製ですが、老朽化が懸念され建て替えの検討もされているとのこと。

二の丸の表御門から場内へ。
IMG_5978s.jpg

広島城は原爆投下によって全ての建造物が倒壊、天守閣は戦後に鉄筋コンクリート製にて復元されています。
IMG_5989s.jpg
内部は復元天守の多くの例に漏れず資料館となっています。
天守閣からの眺めですが
IMG_5991s.jpg
黄砂により数キロ先が真っ白、それと周りに高層ビルやマンションが建ち並び残念な景観です。

城を辞して堀を回りこむようにして北側へ。
IMG_6014s_20110508183054.jpg
堀を含めた天守閣のベストショットを狙うならばこちら側、と言えそうです。

城の北面を東方向へ歩いていき白島電停へ移動します。
IMG_6026s.jpg
9号線に乗り込み八丁堀で乗り換え、ちょうどやってきた1号線に飛び乗ります。
行先も考えずに乗りましたが、どうせなら終点まで行ってしまおうと言うことで
IMG_6034s.jpg IMG_6038s.jpg
終点、広島港へと来てしまいました。
船舶が日常の交通手段として定着している環境と言うのが私にとっては新鮮です。
しかしこれはまだ序章に過ぎない訳ですが…。

広島港電停の3線のホームには電車が入れ替わり立ち代わりで間髪を入れずにやってきます。
IMG_6045s.jpg
去っていく車両の半数近くが回送だったり広電前止まりだったりでやっと前面につけてる(臨)のサボの存在に気づきました。
FF対応の臨時列車が多数設定されていたようです。
そして駅に戻りたかったので5号線を待ちますがこれに限って中々こないと言う(笑)
IMG_6048s.jpg
でもまあ何とか駅まで戻りまして、予約していたホテルにチェックイン。

今度は荷物から三脚を取り出して夜の街へレッツゴー。
IMG_6051s.jpg
何と言っても広島ですから、食事はお好み焼きと決めていたわけです。
八丁堀から紙屋町辺りをウロウロしますが、意外とお店が見当たらない、やっと見つけたと思ったら列を作って待っているお店が2件、それでも空いていた飲み屋のようなお店(屋号失念)を見つけ、夕食にありつけました。
IMG_6052s.jpg
本場で食する初めての広島風お好み焼き、生地は薄くてそのボリュームの根源たるソバはカリカリになるほどに焼き上げられて、これはウマイ。
お酒のほうはほどほどに、ビール1杯ハイボール1杯でご満悦。
問題は、本当に適当に歩いたので店舗の場所を覚えていないということ。案内せよと言われても難しいです。

IMG_6060s.jpg
帰り際、夜の路面電車を軽く撮影してホテルへと戻りました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/546-0df8e803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)