のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 2日目その1 宮島編
広島のホテルで迎える5月4日、6時半に起床し前日にコンビニで買っておいたサンドイッチをかきこみます。
IMG_6067s.jpg
駅のコインロッカーに荷物を預け、2日目の始まりです。
旅行前には、初広島なので平和記念資料館は外せない…と思っていたのですが、FF開催による周辺混雑を目の当たりにした私はそちらの訪問を断念。
ならば、折角早起きしたので宮島を目指すことにしました。
IMG_6069s.jpg
松大汽船にも乗れる一日乗車券を購入し、折りよく停車していた2号線に乗車します。
広島駅を7時40分ごろ発車、車内も比較的空いており、この調子なら宮島もそれほど混んでないかなとこのときは思っていたのです。

市内線を抜け、電車は宮島線へ。超低床・連接車での高速走行は地面が近くに見えることもあってなんともいえぬ迫力。
広島駅から約1時間、広電宮島口に到着。
IMG_6076s.jpg
結構多くの人が連絡線乗り場へと流れていきます。

IMG_6079s.jpg
いよいよ乗船、松大汽船に並ぶ人は少なめ…。

一方、一足先に出船したJRの船を見やれば
IMG_6082s.jpg
デッキに溢れんばかりの人・人・人…。それにひきかえこちらは比較的まったり。

船上から本土方面を望みますが
IMG_6085s.jpg
今日も黄砂で視界不良です。

IMG_6089s.jpg
そんなわけでいよいよ上陸しました宮島。とはいえ明確なプランがあるわけもなく、やはり世界遺産の箔がついた厳島神社へお参りするのが王道でしょうか。

IMG_6093s.jpg IMG_6094s.jpg IMG_6101s.jpg
さすがに参拝客も多いので、軽めの見学とします。
海に浮かぶ朱塗りの社殿が幻想的…とはとても言いがたい周りの賑やかさですので。

参拝経路を抜けて、社殿裏手から豊国神社へ。
IMG_6117s.jpg
豊臣秀吉が安国寺恵瓊に命じて造らせたと言うのですから、こちらも相当な年代モノです。

お土産屋の並ぶ参道を行き、桟橋へと戻ります。
IMG_6130s.jpg IMG_6131s.jpg
小腹がすいたので名物というにぎり天を食します。ウマイ。

軽くとは言ったものの、ざっと一回りするだけでも1時間強かかりました。
例によって黄砂による視界不良があるので、ロープウェイに乗っても眺望は楽しめなさそうですし、今回観足りなかったところは次回訪問時への宿題と言うことにしておきます。

IMG_6136s.jpg
さあ、本土に戻ってきました。再び市内を駆け回りたいと思います。

(つづく)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

ロープウェイ乗り場までのサバイバルルートは、お勧めですよ(笑)

宮島も、全部見るなら早足で観ても2時間位以上はかかりますね。
自分も、訪れた時は時間が無くやたらと走っていた思い出が・・・(汗)
【2011/05/10 22:37】 URL | gino-1 #EBUSheBA [ 編集]

Re: タイトルなし
gino-1さん、こんばんは。
ロープウェイに乗ることも考えましたが、黄砂による視界不良がいかんともしがたく、また次の機会にと言うことにしました。
【2011/05/11 23:26】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/547-b708f9df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

