のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

山陽制圧4泊5日の弾丸ロード 2日目その3 広電百花繚乱編
千田車庫の見学は無理そうでも、各車スクランブル体制で本線上に繰り出していそうな勢いなので、沿線での撮影へと切り替えます。
IMG_6255s.jpg IMG_6242s.jpg
とりあえずこの駅名の並びはお約束ってことで(謎)
まずは千田通りを御幸橋方面へと歩きます。
IMG_6234s.jpg
3000形はフル稼働で臨時運用に当たっているようです。

IMG_6246s.jpg
御幸橋を渡る5100形グリーンムーバーMAX。併用軌道の橋というのも好きなシチュエーション。

IMG_6250s.jpg
広電前止まりの7号線900形が折り返し準備中、後ろにはすぐ1号線1900形が迫る。列車密度が濃くて楽しいです。

御幸橋からちょっとだけ乗って鷹野橋で下車。
IMG_6259s.jpg
3000形のサイドビュー、3車体4台車による聞きなれぬジョイント音と吊り掛け駆動のアンサンブルがこれまた楽しい。

鷹野橋歩道橋の上から電車通りを眺めてみましょう。
IMG_6265s.jpg
こちらが千田通り、先ほど撮影した3000形が千田車庫に入庫する姿が見えます。そして数珠繋ぎになる電車たち。

替わって鯉城通り。
IMG_6278s_20110512232123.jpg
県庁、市役所を擁する広島市メインストリートのひとつ、奥には平和大通りを行く多くの人並みが。
溢れかえる道路交通の中にあって路面電車の存在感と言うのは計り知れないですね。

IMG_6282s.jpg
新旧連接車のすれ違い。3000形がいかにも電車と言うスタイルに対して、5100形は走行系機器も冷房装置も屋根上にうまく隠して好対照です。

ところで、御幸橋付近で撮影していたときに、それまで見た事なかった黄緑色の電車が車庫に入っていくところを見かけたのです。
そろそろ出てくるかな~と思っていたら、それらしき車両が出庫して近づいてきて…
IMG_6289s.jpg IMG_6291s_20110512233445.jpg
花電車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
全く予期していませんでした。この出会いは嬉しすぎる。

IMG_6298s.jpg
街並みに溶けていく花電車、それにしたってこの1画面だけで電車が7編成も写っているんですよ。
こんなのいつまで居たって飽きるわけがない。
それにあの花電車を追いかけて途中でもう一回撮影したいし、また移動するとします。

IMG_6308s_20110512234459.jpg
5100形カープ電車。今年のカープは頑張ってますねえ。スワローズ、ベイスターズも調子いいですし今年はセリーグが面白くなりそうです。

花電車はおそらく広島駅を往復して帰って来るだろうなと予想して、折角なので吊り掛け連接車3000形にも乗りたいということで、3000形が来るのを待って乗車。
IMG_6316s.jpg
吊り掛けサウンドと4台車のアンサンブルを楽しみながらの道中でしたが、車内に花電車の時刻表が掲載されているのを発見、なんと15時発の電車は横川駅往復!

IMG_6324s.jpg
八丁堀で降りて逆方向の電車に乗り換え、原爆ドーム前へ。

待つことしばし。
IMG_6326s.jpg IMG_6327s.jpg
相生橋でその姿を捉えました。

さらに電停で停車中に回り込んで、
IMG_6329s.jpg
運転士さん、カメラ目線でいい笑顔です。

いや~満喫した。まだまだ見足りないという気持ちもありますが、次の土地へと向かわねばなりません。
IMG_6334s.jpg
広島駅行きに乗りますが、猿猴橋町で途中下車、最後の寄り道です。

IMG_6339s.jpg
マツダスタジアム、今日は外観だけ。いつか試合を見に来たいものです。
今年は…6月4日土曜14:00って見に来れなくもないではないですか。しかも翌5日は千田車庫の電車まつりとか。
うぅ、これは惹かれる。

後ろ髪を惹かれる思いですが、約24時間の滞在となった広島市とはここでお別れ。
IMG_6344s.jpg
次なる街、尾道へ!

(つづく)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

再びこんばんは。
データイムにこれだけ3000が稼動しているのがまず驚愕です。
私が訪問した折には見えなかった、エッジの立ったスタイルが特徴の3005もバッチリと捉えられていますね。

そして貨50型・・・速報?で目にしてはいましたが、しっかと追われましたね。もう泡を吹きそうです!
8月14日の宮島花火大会でも波動輸送がなされるようですが、市内線がこれほどまでに賑わい、
且つ貨50型までが出動するのはFFならではでしょうね。アツいです。
【2011/05/13 01:31】 URL | AR-2 #SFo5/nok [ 編集]

Re: タイトルなし
AR-2さん、こんばんは。
二転三転した旅行計画の中でも広島はかなり後の方で付け加えたので、下調べが不十分なのが功を奏したようです。
普段の思考でしたらFF開催=混雑=やめよう、となっていたかもしれません。
【2011/05/14 19:00】 URL | のび鉄 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/549-2bcba26e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)