のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 2日目その4 尾道入りの夜
日の傾きかけた広島を後に、山陽本線へ乗り込みます。
IMG_6347s.jpg
広島16:45発岡山行き368Mは115系濃黄色、末期色とはうまく言ったものです。
この1本を逃すと、次に尾道へアクセスできる列車は40分後…。
停車時間がわずかに余裕があったので、隣のホームにいた呉線113系も撮影。
IMG_6346s.jpg
元湖西線用の700番台、各種改造が施されていますが湘南色は守っています。

368M、115系4両編成は座席は全て埋まり、立ち客もそこそこいるくらいの乗車率で発車、私も最初立っていましたが途中駅から座っていけました。
山陽本線も三原までは山あいの中を走り、景色も単調になってきますが、糸崎を過ぎると車窓に瀬戸内海と因島が拡がってきます。
国道2号線と平行し、次第に海が見えなくなってきて尾道駅へと滑り込みます。
IMG_6348s.jpg
18:12、尾道到着。
かつて、新幹線開業前は特急停車駅でもあった尾道駅のホームは長大なかつての姿を残しています。
IMG_6354s_20110514122343.jpg
中線は撤去され、3番線も今は使用されていません。

IMG_6358s.jpg
駅舎は昭和3年に今の形の原型ができ、後に改築・増築で現在の姿になったようです。
所々に残るクラシカルな意匠にその名残を感じられます。

駅を出てまず目に飛び込むのは向島の造船所のクレーン。
IMG_6363s.jpg
そして、思った以上に人が多いです。
前日、広島市内のホテルで見たニュースでは、尾道・千光寺山ロープウェイが例年の4割り増しの人手と報道されていましたが、まさにそれを証明するような賑やかさ。

今晩のホテルは海沿いの道を行った方が近いですが、ここは明日の予習もかねて2号線沿いを行くとします。
IMG_6359s.jpg
山の斜面にびっしりと建てられた住宅、憧れていた尾道の風景が眼前に。

その印象を鉄模趣味的に表すなら、まるで「街コレで造ったような」街。
2号線沿いの建物を見ていくと
IMG_6364s.jpg
お土産屋さんなんですが、街コレの日通営業所に似ています。

中国銀行尾道駅前支店。
IMG_6365s.jpg
建物自体は古くなさそうなのですが、レトロな意匠が様になっています。

喫茶店。
IMG_6370s.jpg
街コレにそっくりなヤツあったし。

猫と踏切と階段。
IMG_6371s.jpg
そんなところに居ると轢かれるぞ。

ホテルにチェックインし、今日の夕飯と明日の朝食の買出しです。
IMG_6377s.jpg
おのみち本通り商店街、シャッターの下りているお店が多いですが、時間帯のせいもあるかもしれません。
しかし観光客は多いので
IMG_6376s_20110514122624.jpg
名物尾道ラーメンのお店には長蛇の列が。
同じようにテレビドラマ「てっぱん」で名を馳せたご当地お好み焼き店も並んでいました。

尾道駅夜景。
IMG_6383s_20110514122656.jpg
とりあえず駅の隣にあるパン屋で明日の朝食のパンを買い、行きがてら気になっていた店に入ってみることにします。

何となく惹かれるものがあった「きっ粋」さんへ。
IMG_6387s.jpg
なんと他に客がおらず貸切状態。

まずはビール。
IMG_6389s.jpg
肴をいただきながらマスターと話していると、60代くらいの男性が入店。
千葉から来て向島にある実家の整理に来たという男性とマスターと3人で話が弾みます。

ビール1杯、ハイボール1杯で帰るつもりが、なんだか居心地が良くてついつい長居していたら、男性が渡船の最終の時間ということで帰られました。

そして、2歳年上というマスターと何故かウマが合ってしまい、店を閉めてスタッフの方たちも交えて飲むことに。
芋焼酎とまかないの鍋をご馳走になって気持ちよく酔っ払いました。
予定を大幅に上回る
ビール1杯
ハイボール3杯
芋焼酎ロック…おぼえてない杯
明日ちゃんと起きれるか不安です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/550-89ab8cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)