のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 3日目その4 海とラーメンと渡船・尾道(4)
尾道といえば「尾道ラーメン」がそれなりに名を馳せています。
前日夕方の行列も見ていることだし、混み出す前に食してしまおうと考え、2号線から海岸沿いへとルート変更です。
IMG_6622s.jpg

公営渡船の交差点名が示すとおり、そこは尾道渡船(1984年に公営から移管され今は民営)の桟橋があります。
IMG_6625s.jpg
しばらくするとフェリーがやってきました。

下船する車や人と入れ替わりで続々と乗船していく車列。
IMG_6629s.jpg

料金を表示した看板がありますが
IMG_6630s_20110517203503.jpg
安い!まさに渡船が生活の一部となっています。

さて、それでは海岸通りを西へ向かっていきましょう。
IMG_6631s.jpg IMG_6634s.jpg
この通りもレトロな建物に事欠きません。路地裏の風景も、初めて来た街なのにどこか懐かしい匂いにあふれています。

尾道ラーメン喰海さんで本日の昼食。目論見通り並ばずに店内に入れました。
IMG_6639s.jpg
ラーメン\520也。
え~とですね…何と言うか…名物という割には普通のラーメンです。
背脂がぽぽぽぽ~んと浮いてますがそれほどクドクはなく、思ったよりあっさり目です。ご馳走様でした。

お店を出ると
IMG_6640s.jpg
行列が出来上がっていました。
まあ、観光客に対してラーメン店の絶対数が足りないのでしょうが、あんまり増えても平日は閑古鳥でしょうし微妙な需給バランスで成り立っているのかもしれませんねえ。

お腹も満たされて、さあ、散策再開です。
とりあえず海岸沿いに駅まで戻って踏切取材にしましょうか。

と、少し歩くとまた別の渡船乗り場があらわれます。
IMG_6641s.jpg

福本渡船…え~とどれどれ?
IMG_6644s.jpg
安っす!!

そしてフェリーが接岸。
IMG_6645s_20110517205153.jpg

渡り板が降りると各車いっせいにスタート!
IMG_6646s.jpg
※車は順番どおりです


そんな流れを見ていたら、船員さんが「乗らんのか?」と言う目でこちらを見ていたので
IMG_6647s.jpg
思わず乗船。

いざ出船、さらば尾道!
IMG_6649s.jpg

船上から尾道を一望。
IMG_6651s.jpg

造船所が近づいてきました。
IMG_6653s_20110517205813.jpg

と言うわけで向島到着。
IMG_6654s.jpg
わずか3分ほどの船旅でした。

この福本渡船は向島側にある料金所で運賃を払うシステム。
IMG_6657s.jpg
そして入れ替わり乗船するのは地元高校生の皆さん。船通学、って多分ここでは当たり前なんでしょうね。

せっかくですから向島を探検しましょう。
IMG_6661s_20110517210405.jpg
川に沿って南下します。

造船所。
IMG_6665s.jpg

しばらく歩くと別の渡船乗り場を発見。
IMG_6672s.jpg
駅前まで行くならこれは都合がいいですねえ。

少々待っていると船がやってきました。
IMG_6677s.jpg
こちらの船は少々小型、車は乗れないようです。

出船です。さらば向島!
IMG_6683s.jpg

この渡船は尾道水道を斜めに渡っていきます。
IMG_6692s.jpg
海上から見る尾道駅、帰ってきたよ尾道!

尾道川の桟橋。
IMG_6696s_20110517211428.jpg
この駅前渡船は船内で料金を徴収されるシステムになっています。
わずか20分足らずのミニトリップ、なかなか楽しかったです。

さあ、駅まで戻ったところで2号線を再び東へ。
IMG_6702s.jpg

(つづく)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/554-e3bac18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)