のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 3日目その8 尾道から倉敷へ
日の傾いてきた尾道駅に岡山行きの列車が滑り込んできます。
三原発岡山行466Mは117系サンライナー色4連による運転です。
車内は尾道到着時で各座席に1人ずつが埋まるほどの乗車率、私は相席でとりあえず着席しました。
尾道を出てしばらくは、先程歩いた街並みや、夕日に染まる瀬戸内海を眺められますが、すぐにそれも見えなくなってしまいます。

列車は福山において当駅始発の快速「サンライナー」と接続し、それを先に行かせてからの発車となります。
そのため、乗車していた人の多くはサンライナーへと乗り換え、特に急ぐ必要のない私は窓側の席へとありつけました。

とはいえ、倉敷まではそれほどの距離もなく、18:58定刻通り到着です。

すぐに宿へは向かわず、19:18着の水島臨海鉄道からの貨物列車を撮るべく、他の列車を撮って暇つぶしです。
IMG_7131s.jpg IMG_7135s.jpg
山陽本線、伯備線とも主力は未だ115系、そういえば旧瀬戸内色は今回の旅行で初めて出会ったかもしれません。

そして19:18を迎えますが、貨物列車が来る気配は全く見えず、水島臨海の下り旅客列車が出発するに至り、本日は運休であることを悟りました。
やはり連休中ということなのでしょうか…。仕方ないので暦上は平日になる翌6日の運転に期待しましょう。

最後に特急「やくも」を撮影して撤収。

宿にチェックインして、部屋に入ると、私を待っていたのは
眼下に広がる夜景と、倉敷駅構内を一望できる窓。
これは明日の朝がちょっと楽しみです。

(つづく)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/561-1048d91a