のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 4日目~5日目 岡山編(2)
倉敷から岡山へ戻りました。
駅の地下街で夕食を済ませ、予約してあるホテルへと向かいます。
IMG_7458s.jpg
ホテルの最寄は城下電停、一日乗車券を持っているので気兼ねなく電車に乗れます。
ホテルの名前はあえて記しませんが、部屋に入って窓から外を見てみるとこのロケーション。
IMG_7460s.jpg
交差点を行く路面電車を見下ろせる絶好の場所でした。

吊り掛けサウンドを肴に、コンビニで買ってきたお酒で一杯やりながら夜を過ごしました。
IMG_7464s.jpg

明けて5月7日の朝、朝食付きのホテルでしたのでそれを済ました後、しばし自室で電車ウォッチ。
IMG_7478s.jpg IMG_7484s.jpg
IMG_7486s.jpg IMG_7490s.jpg
まるで模型を見ているようで、しばし時を忘れます。金曜は運休のMOMOも今日は朝から運転。
しかしずっとこうやってても仕方ないので、ホテルをチェックアウトしましょう。

城下電停から電車に乗って岡山駅へ向かいます。
一日乗車券は前日の経験から、降りるときに申し込むことしします。
降車時に乗車券を購入しますが、運転士氏に
「削ってから使用開始ですので今削ってくださいね」
うおう、すごいプレッシャー、後ろに次の電車来てるし…。
え~と、5がつ…なのか…

あああ!!間違えて日付の「5」のところを削ってしまった!
運転士の目の前で削ったので
「すみません、削るところ間違えてしまったんですけど…」
と申し出ると
「それでしたらここでは対応できないので東山の営業所に行って対処してもらって下さい」
と言われ…。しかも
「時間あるんでしょ?」
って…。まあたしかにそうですが。

駅のコインロッカーに荷物を預け、再び電車で東山へ。
営業所で事の次第を説明すると
「どの電車に乗っていましたか?」
と聞かれ、あいにく写真も撮っておらず、記憶もあいまい
「たしかオレンジと白の~」
と答えると無線でおそらく当該の列車に連絡、どうやら違うようで、どんな運転士だったかを聞かれ、
「これこれこんな人でした」
と答えて、やっと確認が取れました。
その運転士さん、その営業所のお兄さんに
「連絡してこなかったでしょ」
って怒られてました…。
全て悪いのは私です…申し訳ありません。

そんなわけでやっと新しい一日乗車券と交換、自分で削るのは怖いので、営業所のお兄さんに削ってもらいました(笑)

営業所を出ると、ちょうどMOMOが折り返し準備中。
IMG_7491s.jpg
これ幸いと乗り込みます。新型らしいスムーズな加速を感じながら、岡山駅一個手前の西川緑道公園で下車。

折り返しのMOMOを狙います。
IMG_7497s.jpg

更に駅まで歩きながら撮影。
IMG_7498s.jpg

さて、今日最大の目的である日光軌道復元号3005が出てくるのは11:00、現在時刻は9時前。
この時間を利用して、今度こそ水島臨海の貨物列車を捉えたいと思います。

(つづく)
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nobitetsu.blog72.fc2.com/tb.php/566-d75c088e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)